まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

発見、の日々

6月前半の試験3連戦も終わり、IP以外は結果も出て少し落ち着いたところです。

今のうちに基礎力をつけねばということで、単語、読解、リスニング、そして仕事用に瞬間英作文とやりたいことは山のようにあるのですが、バランス良く学習を継続するのは難しいですね。

それで、英検1級に関しては、英検1級道場のリスニングクラスに申し込みました。
メイン学習はディクテーション。今回は英文一文をさらに細かく区切って、書きとっています。
やればやるほど自分がわかっているつもりだったことが実はわかっていないことに気付きました・・・(大汗)
これでリスニングが得意なつもりになっていたなんてお恥ずかしい限りです(爆)

そして、ひょうたんから駒、ではありませんが、今度ディクテ対決することに勝手に決めましたので(お相手はきっと忘れていらっしゃると思いますが)、負荷2割増しで頑張りたいと思います。
ごちそうがかかってますからね(笑)
関連記事
【 2009/07/05 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/07/05 】 [ 編集 ]
No title
豆太さんこんばんわ!
英検1級道場という所があるんですね。
初めて知りました。情報ありがとうございます!!

私も強化したい部分は山ほどありますが
リスニングも地道に強化していきたいですね。
また公開できる情報があればで結構ですので
よかったら色々教えて下さいね!!

あ、あと昨日のマイノートが気になりました。
どんなノートを作ってらっしゃるんですか?
私は今まで作ろうとして何度も挫折していますorz
【 2009/07/05 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんばんは!
いろいろと良い方向に進んでいるようで良かったです。
また、ゆっくりおしゃべりさせてくださいね!
速攻調整させていただきます♪
そうなんです、対決を決めたからにはやるしかありません!
(・・・なんでこう、自分を追い込んでしまうんですかね…トホホ)
またお会いできるのを楽しみにしています~e-454
【 2009/07/06 】 [ 編集 ]
ぽちさん!
ぽちさん、こんばんは!

> 英検1級道場という所があるんですね。
> 初めて知りました。情報ありがとうございます!!
どういたしまして~^^ 
これからもTOEICも英検もあきらめずに受け続けようと思うので、いろいろググってみました。
通学はちょっと厳しいので、短期で習えるところがいいかなと思っています。
少し宿題もあって、いいペースメーカーになっています^^
(なんせ、時間が余るとすぐ怠けるので…e-445
はい、また少ししたら感想なども記事にしますね!

そして形から入る私はさっそくディクテ用ボールペンをゲットしました!
(単に太いだけです・・・爆)
今度文房具話も是非させてください!

> あ、あと昨日のマイノートが気になりました。
> どんなノートを作ってらっしゃるんですか?

マイノートはいたって平凡です。ノートの左側が単語を含んだ例文、右側が単語の意味や同義語、シソーラス、語源、ゴロ合わせなどを適当に書き込んでいます。
覚えられない単語ほど書きこむ量が多いです(^_^;)
そしてノートを完成させるだけで満足しないように、と自分に言い聞かせています(爆)
ぽちさんはどんな感じで作られていますでしょうか。
今度また教えてくださいね~^^
【 2009/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: