Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

折り返し(英語編)

気がつけば、今年の折り返し地点を迎えました。
はやいなぁ~

恒例の(←いや、初めてでは?)中間レビューをやっておきますか。

【全体】
今年の目標「公私共に方向転換する」に向かって流れているような、流されているような(笑)展開。
自分なりに大きく動かそうとしても、日々の角度の変化はほとんど自分には感じられなくて。
そうこうしているうちに、外的要因でグルッと変わってしまったことが何度かあった。

それでも、自分たちが本当に望むものを見失わない強さが必要なのだと実感した。

ときどき、かすんでしまうのだけれど。

大丈夫だよね、きっと。


【英語】
◆TOEIC950点突破。
⇒今年の最高は920。950を超えるにはもうひと山乗り越えられる力が必要な気がする。
特にリスニングは過去2回495を取りましたが、その後落ちてきているのが気にかかる。
ここを改善することで英語をそのまま理解できるようになりたい。ついでに先読みもやめられるようになりたい。
(どういう風に改善するかは追々記事にすることとする)

◆英検一級 一次試験合格。
⇒残念。不合格B。顔を洗って出直す。

◆仕事資料の英文作成&ミーティングでも臆せずに英語を使う。
⇒ここは意外な展開で機会が降ってきた感じ。自分の一番の本業ではなかったけれど、もうやるしかないという形で実現した。
そして、ディスカッションが活発になった時に、日本語OSを介在させる余裕がなくなり英語で次々言おうとするとわけがわからなくなり文法めちゃくちゃ、文章が破綻するという貴重な経験(?)をした。
日本語を深く沈ませて、英語で反応できるようになるのが後半の課題かな。
でも、基本後半はこの仕事は無くなる予定なので、どうなるかちょっと流動的。

◆ペーパーバックを10冊読む。やさしめの本も合間に読む。
6月までで読み終えた洋書は5冊。うちペーパーバックは2冊。
挫折したものも少々。ペーパーバックは自分の場合、心に余裕のあるときでないと、つい他のことを考えてしまい、進まなくなってしまう。
後半のラインナップはスタンバイOKなので、あとは楽しもうという気持ちとやる気だけ。




こうしてみると、達成できているのって1つだけだ・・・
ここで修正してもいいけれど、どうしよう、しばらくはこのままで。
(特にペナルティがつかないのが仕事の評価と違うところだな。)

現在地を確認して、戦術を修正したら、またコツコツやっていこう。
関連記事

2 Comments

白うさぎ  

折り返し

いや~ホント早いですね。半分終りましたね。
ついつい9月で半分だと思っていましたが、6月ですよね。

タイムリーに棚卸しするのって大事ですよね。
豆太さんは偉いなぁ。

2009/07/03 (Fri) 03:33 | EDIT | REPLY |   

豆太  

白うさぎさん、

白うさぎさん、こんにちは!
はい、気がつけば後半戦に突入です。
年度が4-3月で慣れていると9月で半分ですものね。。。
棚卸しはしたものの、課題山積みですが(^_^;)
何もしないとそのまま埋めてしまうので(爆)ピリッとするのにいいかなぁという感じです。
後半戦もがんばっていきましょう(^O^)/

2009/07/04 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment