まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

どこまでも天然

はい、今日は少しずつ雲が多くなる中、英検1級を受験してきました。

初めての会場でしたが、迷うことなく無事に着きました。

そしてまず驚いたのが、”消毒綿”を配布されたこと・・・そうです、新インフル対策です!!

おぉ~英検協会、太っ腹!と思ったのは私だけでしょうか。

余裕を持って到着したので、前の方の好きな席に座り、今回は土佐犬さんにならって最後まで単語集をチェックしていました。

そして試験開始。

順番的にはライティング→空所→長文→語彙の順で行くことに決めていたので(如何に語彙は投げやりかがよくわかる 爆)、まずはライティングを30分で書きあげるべく開始。

テーマはDo the benefits of genetically modified crops outweigh dangers?
ありゃ、もうoutweighでちゃってるよ~と思いつつ、いけそうなポイントを3つ使って書きましたが…
やっぱりあまりデキがよくなく、なんと40分もかかってしまいました。

やばい!と思い、語彙に20分かける予定だったのを15分に短縮し、空所を5x2の10分、長文を25分で解くことにしました。

出来はともかく、とにかく時間管理だけをきちんとやることにしたのですが、どこをどう急いでも間に合わず、長文3題目の4問のうち後半2問はとりあえず後回しにして残り15分で語彙を解きました。
(タイタニック引き上げの話は面白かったんですけどね)

語彙はやっぱり全然わからなくて(涙)その分早く終わったので、再度長文に戻り、残っていた問題を解いたところでタイムアップ・・・のはずが、試験官が何も言わない。

・・・アレ?私の時計が進んでいるからかな・・・とのんきに消しゴムのカスをきれいに払ったのにまだ静か。

もしや・・・とおそるおそる黒板を見ると、”筆記試験 15:10まで (100分)” の文字が。

・・・

・・・

・・・

・・・90分じゃないのぉぉぉ~~~

本来ならここで喜んで見直したりあれやこれやすべきところなのですが、あわてて読んだ長文をしっかり読みなおすのにも気合がいまいち入らず、ちょっと情けない幕切れでした(涙)

リスニングは結構迷った問題が多くて、やっぱり駄目かなぁ・・・

全体として合格は難しいと思います。(ここだけキッパリ)。

また一から出直しです。
関連記事
【 2009/06/14 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(4)
お疲れさまでした
私も語彙が壊滅的でした・・・
keepingのタイタニック問題が
これまたダメ。
すっかり勘違いしていました(泣

次回はもっと気合いをいれたいと思いますので
よろしくです!!
今回は勘弁していただいて、
さてケーキ食べましょうか(笑
【 2009/06/15 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
こんばんは!英検受験、お疲れ様でした~(^O^)/

> keepingのタイタニック問題が
> これまたダメ。
> すっかり勘違いしていました(泣
私、惑星の話、まるっきりダメでしたよ!(←自慢するところじゃないだろ)
日本語で読んでもきっと興味の範囲外の話だと思うので…ある意味アッサリあきらめました(爆)
でも、英検に出題される長文は結構内容的に面白いですよね^^

> 次回はもっと気合いをいれたいと思いますので
> よろしくです!!
はい、こちらこそ!e-446
このところ毎週試験だったので、さすがに少々緊張疲れ(?!)しました。
おいしいものを食べて梅雨ごと吹き飛ばしたいですね~!
【 2009/06/16 】 [ 編集 ]
お疲れさまでした!
>「90分じゃないのぉぉぉ~~~」

さすが豆太師匠!
オモロいですね。
座布団、3枚差し上げます。

英検、楽しいです。
リスニングの弱点もわかったし、
内容がとっても面白いので、
次回以降も、継続して受けます。
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、英検を楽しまれたご様子、良かったです~^^
リスニングのPart2は難しいですよね。
自分はリーディングよりリスニングのほうが得意なつもりでいたのに、準一級の試験ではリスニングで冷や汗かきました~「いったい今までの自分は何だったの?」みたいな。

これからもお互い楽しくチャレンジしていきましょうね!
どうぞ宜しくお願いいたします。
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: