まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

リスニング弱し

今日は第146回TOEIC公開テストでした。 皆さん、お疲れ様でした笑い。
私が受験したフォームは4FIC9 でした。

TBRを拝聴して、あやふやだったところの○×がクリアになってきました。
いつもながら、放送ありがとうございます。

全体的な感触から言うと、リスニング、特にPart3,4が難しく感じました。
なんとなくスルーしてしまって、設問を読み上げられた時に「え、こんなのあったかな」とアタフタしてしまうという…
Part1-4で、ミスが10問位におさまってくれるとありがたいですが、きっともっとありそうですね。
リーディングは、Part5で3問、Part6で2問は確実に落としていますねorz
そして、matchも間違えてしまいました(汗)
Part7は特に難易度は変わらないイメージです。勿論いくつか間違えていますけど・・・

スコアとしては前回と同じくらいかなと思います。
私なりにはよくやったのではないでしょうか。

ひとつ気になるのが、このところリスニングが低調なこと。
前回と今回と、どうもあやふやなままチェックするものが多いです。
これはTOEIC対策学習でなくても実力があれば解けるはず、と思うのですが・・・
今の学習では埋められないのかな、少し学習方法を見直す必要があるかもしれません。

明日から6月。
また頑張っていきましょう。
関連記事
【 2009/05/31 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)
気合いで梅雨時期
私もTBRを聞いて
がっかりしたり
喜んだり・・・

いつになくくたびれていたので
夕寝していましたワ、帰宅後(汗

明日から6月、梅雨になりますが
(ってもう梅雨みたいですが)
気合い入れていきましょうね!
私も明日から気合い入れてがんばります。
【 2009/05/31 】 [ 編集 ]
リスニングの学習
豆太さん、
TOEICお疲れ様でした!
私も同じフォームでしたがリスニング難しかったですね。私はあの問題の音声がもう少しクリアに聞こえるようにならないと得点アップは望めないような気がしてきました。
自分なりにその辺りを考えてみようと思っています。
【 2009/05/31 】 [ 編集 ]
お疲れ様でゴンス!
なかなかハードなスケジュールでの
受験で大変でしたね。
お察し致します。お疲れ様でした。

今日から6月。
いよいよ英検ですね。
頑張りましょう!
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
> 私もTBRを聞いて
> がっかりしたり
> 喜んだり・・・

ほんとう、現実は時に残酷(?!)ですが、こうしてすぐに自分の勘違いを修正できるというのは本当にありがたいことです。
いつも解説してくださる皆様に感謝ですね^^

> 明日から6月、梅雨になりますが
> (ってもう梅雨みたいですが)
> 気合い入れていきましょうね!
> 私も明日から気合い入れてがんばります。
 
はい、がんばりましょう!
私は31日から自己イベント週間(?)に入りました(笑)
もし気を抜いていたら、カツを入れてください!
これからもよろしくお願いします^^
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
OJiMさん!
OJiMさん、こんばんは!
TOEIC受験、さらにはサッカー論評、お疲れ様です^^

> 私も同じフォームでしたがリスニング難しかったですね。私はあの問題の音声がもう少しクリアに聞こえるようにならないと得点アップは望めないような気がしてきました。
はい・・・後半、正直雲をつかむような、ボヤボヤっとしか追いかけられない自分がいて、ガクッときました。
900越えを狙うには、L,Rそれぞれ高得点にならないといけませんよね。
なかなか簡単にはいきませんが、それだからこそやりがいがあります^^

OJiMさんの対策、楽しみにしています!
是非冷静沈着な分析結果と対策をアツク語ってください♪
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんばんは!
TOEIC受験お疲れ様でした!

> なかなかハードなスケジュールでの
> 受験で大変でしたね。
> お察し致します。お疲れ様でした。
ありがとうございますm(_ _)m いろいろ考える余裕がありませんでしたが、逆にやることと時間の振り分けをはっきりさせたので、案外悔やむことなく受験できました。

6月は梅雨・・・そして英検ですねe-282
まだまだ英語力獲得の旅は続く、という感じです^^
これからも頑張りましょう、そしてよろしくお願いいたします!
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: