Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかな喜びを

今日は、とある会議で英語でプレゼンを行いました。
時間は5分。
初めての経験なので、アタフタしましたが、どうにかこうにか無事に終えることができました。
先日白うさぎさんには「英語プレゼンの心構え」をご教授いただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

順番を待っている間は緊張で逃げ出したかったのですが、ふと、今年の目標のことを思い出しました。

◆仕事資料の英文作成&ミーティングでも臆せずに英語を使う。
最終レポートが英語の場合は、自分が作るドラフトも英語で作成します(もう逃げません)。
ミーティングは種類によりますが、できるところから。



「あれ・・・夢が叶うところにきたのだからもっと喜ぶべきなのに、なんで弱腰になっているんだろう?」と思ったら、なんとなく開き直れて、単純に「エンジョイ!」とdocomo風な、明るい気分になりました。

実際は発表自体は原稿暗唱の成果(?!)もありうまくいったのですが、Q&Aとそれに続くディスカッションのハンドリングは全くできていませんでした(大汗) 
横からうちの大ボスが日本語で助け船を出して下さるほどに(爆)

いつもの自分だと、減点法で「あぁ、うまくいかなかった、失敗した、人からなんて思われるだろう、恥ずかしいなぁ…」となるところですが、今日は、まずは「とにかく無事にやりとおせた」ことをささやかな喜びとして一日を締めくくりたいと思えました。

自然体で、今、この場で経験できることを楽しむ。
幸せな一日でした。
関連記事

- 2 Comments

白うさぎ w/シルク  

お疲れ様でした!

発表、無事終了とのこと、
やったね~
おめでとうございます~!!!
乾杯~

Q&AやDiscは、最初は、
上司の助けがどうしても必要ですよ。

私もそうでしたが、
やり切った後は、本当によい経験ができたし、
またチャレンジしたくなりますよね。
そして大いに実力がついた気がします。
これからもお互い頑張りましょうね~。


追伸

まじないが効いてよかったニャ~
シルク

2009/05/29 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |   

豆太  

白うさぎさん!

白うさぎさん、こんばんは!
先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
はい、ひとまず乾杯です~v-275

> Q&AやDiscは、最初は、
> 上司の助けがどうしても必要ですよ。
プレゼンの時とQ&Aの時とで”使用前”、”使用後”位違っていたので、自分でも笑ってしまいました。
(現実は宿題どっさりで、笑っているどころじゃなかったのですが…)

> 私もそうでしたが、
> やり切った後は、本当によい経験ができたし、
> またチャレンジしたくなりますよね。
> そして大いに実力がついた気がします。
> これからもお互い頑張りましょうね~。
はい、本当にいい経験になりました。自分がどの程度のものなのかもわかりましたし、発音を気にしすぎ無くてもいいのかなと、ちょっと思いました。
そして何よりも議論を勝ち抜く力をつけたいなぁ、と。
ここに来るまでにたくさんの収穫がありました。
これからもよろしくお願いいたします!お互い頑張っていきましょう^^

2009/05/30 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。