まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

モヤモヤが晴れる

ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法
(2009/02/16)
ウィリアム A. ヴァンス

商品詳細を見る


ずっと本屋さんで平積みになっていたのですが、
「スピーキングはまだ初歩だし、私には関係ないよね…」と遠巻きに見ていました。

ところがそうもいっていられない事情ができて、そしてパラパラと立ち読みしたら、
「私がモヤモヤっと頭の中でイメージしていたことが整理されている!」と気づき、
じっくり読んでみました(あ、買ってから、ですよ)。

この本には、英語を話すための思考法が7つ紹介されています。
なかでも今の自分にとって参考になったのは

・英語は情報パッケージの単位で話されるということ。
・潜在意識のテンプレートに沿って話されているということ。
・英語のメロディーで話すことの重要性。 

などです。

Readingのときは割合パッケージング(意味としてのひとまとまり)を作りやすいのですが、Listeningのときはどこで区切れるのかが見えなくて迷子になってしまったり、区切った形を文字としてリテンションできなくてイメージになっちゃうんだけどそれでいいのかとか、ちょっと悩んでいたところがクリアになったように思いました。

すべてをすぐに取り入れることは困難ですが、意識し続けることで少しずつ良い方向に変えていけたらいいなと思います。
関連記事
【 2009/05/12 (Tue) 】 和書 | TB(1) | CM(4)
本気を試されました
豆太さん、こんばんは!
前回のエッセイの記事へのコメントで、豆太さんに僕の本気を問いただされた気がします。
というわけで、速攻、某本を購入し、学習を開始しました。
メチャメチャ難しい・・・ですが、これは凄い本ですね。
200%完璧にマスターする気持ちで取り組みます。
僕には書けなければならない大きな理由があるので。
毎回凄い情報をいただきましてありがたいです、本当に感謝しています。
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
おっ!なんか良さげな感じですね。

・ 潜在意識のテンプレートに沿って話されているということ。

っていうのが気になるので、今度見てみますねe-291

私もBARRON’SのTOEFL ESSAY本使ってます。
でも、How to prepareって書いてないので豆太さんのとは違うかな?もっとがっつりやりたいんですが、なかなか取り組めていないのが現状です。いつも勉強している事で手一杯でなかなかessayまで辿り着かないんですが、ゆくゆくはルーチンに組み込みたいと思います。
【 2009/05/12 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、
HUMMERさん、こんにちは。
>前回のエッセイの記事へのコメントで、豆太さんに僕の本気を問いただされた気がします。
いえいえ、決して試したりあおったりすることはございません!
HUMMERさんが常に全力で英語に立ち向かわれているのは誰もが知っているところですからね^^
前述の本、初級レベルの方にはオススメしませんが、ライティングでのフレームワークの考え方は、英語力とはちょっと違うと思うので、中級以上で先々目指される方でしたら早く知っても損はないかと思います。

>書かなければならない大きな理由
気になりますね! ね、>全国の皆さん(笑)
目標があるというのは素晴らしいことですね。
今度は私自身の向き合い方が問われる番ですね。
今は目先の試験と言うちっちゃい(けどとても高い)ハードルを越えたいと思っていますが、あちらの本を使い倒して少しでも説得力のある文章が書けるようにがんばります!
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
ぽめ奥様さん、
ぽめ奥様、こんにちは!

はい、私は最初は「関係ないや~」という感じだったのですが、改めて読み返してみても、新たに知ることと確認作業とどちらも出来てよかったです。
是非一度本屋さんでチェックしてみてください^^

それからBARRONの本ですが、ISBNはこちらの本です。
ISBN-13: 978-0764123139

フィッシュボーンとか使いながら、メインアイデア出しとサポートとを膨らませて良くやり方は、いいかなぁと思って使っていました。
ちなみに、FCE試験のときにそれをやったのですが、後半書ききる力がなくてライティングは合格ラインを割ってしまいました(大汗)
ぽめ奥様はルーチンに組み込まれる予定なのですね!
いろいろ勉強なさっていて素晴らしいですね。
エッセイかかれるようになったら是非コツなどご教授下さい♪
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2009/05/15】
ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: