まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

記録(4/27-29)

今日はいいお天気でした。

1. CNNEE/英検1級過去問 ディクテ~暗唱 2題
2. Pass単1級  眺める 1周
3. 1級語彙・イディオム500 1Unit 2回目の出会いに。
4. 復習セット or Level5セット 3hrs
5. 1級長文読解問題120 ウォームアップ


英検1級のリスニングがまだしっくりきません。
CNNEEに比べればとても聞きやすいのですが、どうも要所要所で落としているみたいです。
原因としては、

1)解答を選ぶまでの戦略が決まっていない(先読みするのかしないのか、とか)
2)理解度およびリテンション力が低く、本来さほど推測力のいらない設問が推測問題になっている。


あたりでしょうか。

2)を鍛えるには日々の学習をコツコツ続けていくしかないのかなぁと思っています。
特にひとつの題材を精聴して、聴き落とした理由を分析してひとつずつ穴を埋めていきます。

それに比べて1)は自分が決めて、過去問の中で練習すればよい”技術”ですよね。
問題文を聴き終えて解答をチェックしてからどのくらい次の設問を先読みできるのか。
あるいはもっと違う手があるのか。
これから繰り返し試してみたいと思います。




swine flu のニュース、とても気になりますね。 
どのくらいの感染力があるのか、世界中でどのくらい感染・発症しているのか、日本の対策はどうか。
予防策は、ワクチンは間に合うのか。

最近video podcastを見ることが増えたので(これだけでもPCを買い替えて良かったと思う)、他の国のニュースと日本のニュースとを比べながらまた追いかけたいと思います。
関連記事
【 2009/04/29 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: