まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

自己紹介

近々、ある場で英語で自己紹介しなくてはいけなくなりました。
時間は3分と言われ(実際は1分)ですが、その場で話せる力がないので、何を話すかつらつらと考えていました。

はじめは自分が言いたい(言える)お決まりのことだけが頭の中をグルグルしていたのですが、
ふと、「相手は私の何を知りたいか」という基本を忘れていたことに気付きました。

自分の社会人としてのキャリアを脈絡もなく話していたら、
時間も足りないし(そんなに長いのか?!)、焦点もぼやけてアウト、ですよね。

相手が期待することに対してプラスの参考になることを話す。
手短に、でも私という人間が印象に残るように。

少し頑張って練り直してみたいと思います。
関連記事
【 2009/04/27 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(6)
Mr.Bean
豆太さんだけに、

My handle name is Mr.Bean.

とかっていかが?
(私はRowan Atkinson好きです)

「相手が知りたいこと」が、必ずしも、
「自分が伝えたいこと」ではないので、
少し困ってしまいますよね。

自分が伝えたいことは、
ペロっと情報のチョイだしをするのが
いいみだいですよ(さりげに話題提供する)。

食いついてきたら、その話題をするし、
流れてしまったら、「あら?興味なかったのかしらっ」て
感じかな。

【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんばんは!

> 豆太さんだけに、
> My handle name is Mr.Bean.
> とかっていかが?

あ~、これ、いつかやってみたいです(*^_^*)
大真面目な顔で、ホクロをつけちゃったりして(?!)
・・・もしスベったら、一緒に泣いて下さい(爆)

> 自分が伝えたいことは、
> ペロっと情報のチョイだしをするのが
> いいみだいですよ(さりげに話題提供する)。

なるほどです。うまいこと相手のアンテナに引っかかってくれるようにできるといいですね~
ここはちょっとやってみますかv-91
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
No title
マジレスすると、ブログでも紹介した「研修女王の最強3分スピーチ」をお勧めします。3分と聞いてはお勧めせざるを得ません。「相手に伝えたい」という気持ちが一番大切ですね。「伝えたいんですスマイル」で頑張ってください。
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
うふ
確かに自己紹介って
どんな場でやるかが
ポイントですよねー

特に仕事だと
初話が肝心なんで。

ぐぐっぐと
相手をつかんでください~
なんでも相手を納得させることと
そして
自分の中に引き込む力
1分でできちゃう人もいますよねー
私もがんばるわ
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん、
こんばんは。マジレスありがとうございます^^ 
・・・って、いつも正座して大真面目に拝見させていただいておりますよ。

> マジレスすると、ブログでも紹介した「研修女王の最強3分スピーチ」をお勧めします。3分と聞いてはお勧めせざるを得ません。「相手に伝えたい」という気持ちが一番大切ですね。「伝えたいんですスマイル」で頑張ってください。

大串さん、コーチングかファシリテーション研修のインストラクターもされていて、有名な方ですよね、確か。
この本は気にはなっていたのですがまだ読んだことがありませんでした。
早速本屋さんでチェックしてみます。ご紹介ありがとうございます!

ちなみに『最強3分自己紹介』は、音声&映像トラブルで時間が押したため、ただ名前と所属を言って終わってしまいました(爆)
次回はスマイル炸裂で(?!)頑張ってみます!
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんばんは!

> 特に仕事だと
> 初話が肝心なんで。

はい、そう思って準備したつもりでしたが、都合により名前と所属くらいで終わってしまいました(爆)
印象には残らなかったかと思いますが、minutesには残っていたので、まぁそれはそれでよしかとe-440

話が上手な方は、ほんの二言三言でも、相手の関心を集められますよね。
スロースターターといえども是非見習いたいものです。
また次回に向けて、頑張ります!e-390
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: