Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

ご挨拶感覚で

英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


遅々として進まぬ英単語学習ですが、ひとまずこちらを一周しました。
今までは「1日20語」のように、覚えようとしてゆっくりやっていたのですが、これだと終わるのが随分先になるし、実際ほとんど覚えていないので(爆)、とりあえず「各単語にご挨拶」的なノリでやってみることにしました。

参考にした本はコチラ↓
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
(2008/08/01)
村上 憲郎



この後も一気にグルグル回しながら、他の問題集や英文の中で出会いを増やしていきたいと思います。
関連記事

4 Comments

えみえもん  

あー

語彙学習、私も遅々としてすすみません。
ちゃんと自分で満足するまでやるぞって
思っていると
なかなかできません。

ですから
なるべく似たスチエーションで
たくさん出会えるように
語彙本しながら
読んでいくように
がんばっています。

でもやっぱり苦手かも(涙

2009/04/19 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

豆太  

えみえもんさん、

えみえもんさん、こんばんは^^
そうなんですよ、考え方のわかれるところではありますが、難しいですよね。
納得しながら積み上げるか、ざっくり回すのを何度も繰り返すか。

そして戦略としてちょっとリスクは高まるかもしれませんが、語彙にあまり力を入れない方法もあると思います。
私はしばらくの間、語彙学習が苦しいがゆえに、他の学習もしたくなくなって結局全体量が落ちていました。(…というか無いに等しかったデス 汗)
えみえもんさんは得意のリスニングを得点源にして、リーディングを鍛えていくやり方もアリだと思いますよ~e-454
今度、紅茶とケーキで「英検会議」でもしましょうか♪

2009/04/19 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

えみえもん  

ケーキ

はい!!

ケーキのためなら
がんばりますよー
お願いします。

2009/04/20 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

豆太  

えみえもんさん、

> ケーキのためなら
> がんばりますよー
> お願いします。

楽しみが先に待っていると思うと力がわきますよねe-271
(ニンジン作戦?!)
はい、計画立てますよ~e-319

2009/04/20 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment