まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Let's take it easy

普通に、自分にとっての自然なリズムで生活できることは本当に幸せなことです。

この数日、人前で涙するほどの経験をして、自分の愚かさに気付き、また、周囲の温かさを改めて感じることができました。

その時に思ったことは

「もっと気楽にいこうよ」

ということ。

仕事も家事も、完璧じゃなくてもいいじゃない。

少しくらい遠回りしても、他人に迷惑をかけていないのなら大丈夫。

どうしてもダメだったら誰かに甘えてもいい。

そんな気持ちになりました。

そして英語のことも。

英検にすぐ合格できなくてもいい。

自分は合格できなくて悔しがるために生きているわけではなく、

大きな目標の通過点にある「英検合格」へのプロセスを楽しんでいるんだということ。

なので、1年じゃなくて3年かかっても5年かかっても、

それが自分にとって必要な時間なのだから、それでいいやって思いました。

TOEIC 950点越えについては、とても不遜ないい方なんだけれど、

3月の受験の真っ最中に

「あ、これあと40回受ければ突破できるな」ってふと思いました。

その結果が870点なので、今思うと暴言というか妄想なんですけど(笑)

なんとなく見切った気がした。

5年x8回で40回。

ただこれを実証するとなると24万円飛んでいくので、まーちょっと微妙ではありますが…

でも、いつか越えられるという根拠のない自信があります。

いつか、私にとってのベストなタイミングで、突きぬけられると思います。



Let's take it easy.

肩に力が入りすぎそうな時は思い出すことにします。


関連記事
【 2009/04/16 (Thu) 】 つぶやき | TB(0) | CM(6)
甘え上手になりたい~。
迷惑かけまくりの白うさぎです。
ああ、もっと甘え上手になりたい(えぇ!?)
【 2009/04/16 】 [ 編集 ]
No title
「悩み」が全くない人なんていないですし(勿論私も数多くの悩みを抱えています、ブログには書かないだけで<笑>)、生きている限り「悩み」と無縁になることもないはずです。どうせそういうことなら「悩み」と共存できる道を探しましょう。特に害のない寄生虫のようなイメージです(笑)。寄生虫を生かさず殺さず、でもこいつに自分の心を食い殺されない程度のバランスを保って。この記事を読むと豆太さんも上手く共存共栄できるような雰囲気になってきたのではないでしょうか(笑)?一皮向けたNEW豆太(さん)になれましたね。めでたし、めでたし(笑)。
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、私もです~
> ああ、もっと甘え上手になりたい(えぇ!?)

なんだかいいですねぇ~『甘え上手』という響きが(笑)
私も是非なりたいですe-266
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。

自分を甘やかす時間というのも大切ですよね。
(甘やかしすぎていると、つっこまれそうですが。(笑))
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
アブさん、
素敵な、大人なコメントありがとうございますm(_ _)m
拝見した時、その昔中学生の頃に、母にめちゃくちゃ反抗して泣きわめいて、落ち着いたころに父に諭されたことを思い出しました。(お若い方相手にこんな例えですいません…)

>どうせそういうことなら「悩み」と共存できる道を探しましょう。特に害のない寄生虫のようなイメージです(笑)。寄生虫を生かさず殺さず、でもこいつに自分の心を食い殺されない程度のバランスを保って。

自分はこれがめちゃくちゃ苦手です。正攻法で行って、だめなら力技で解決しようとするんだけど逆にカウンターをくらってしまったり、焦らされて自滅したり。。。なのでこれからは、私も寄生虫(…ってなんとなくコワイので、悪玉菌くらいで)と仲良くすることにします。

『豆太(New!v-352)』で行ってみますが、めでたしめでたしかはまだ怪しい(笑)ので、是非王国からも見届けてください~(←甘え方間違ってます? やっぱりv-356
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
けい。さん、
こんにちは^^

> 自分を甘やかす時間というのも大切ですよね。
> (甘やかしすぎていると、つっこまれそうですが。(笑))

はい、私もそう思います♪
To Do Listが多すぎると、つい優先順位をつけて、効率よく・・・とガチガチに行ってしまうのですが、すこし気を緩めて自分を甘やかす時間が必要だなぁと、感じました。
…まぁもともとがのんびりした感じなので、ほどほどにしないと戻れなくなりそうです(^_^;)
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: