まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ふみ子の海

071021

監督  近藤明男
出演  鈴木理子 、高橋惠子 、藤谷美紀 、高橋長英 、中村敦夫 、平田満
製作年度 2007年

8歳のふみ子は盲目だが才気あふれる女の子。盲学校に進学したいが、家の事情もあり、手に職をつけるため、あんまの道を選びます。

☆☆☆(このあとはネタバレありです)☆☆☆
全編を通じて何度も涙してしまいました。新潟の厳しい冬。母を思い生計を立てていくために学問をあきらめるふみ子。
盲目であることで差別されたりからかわれて、とてもかわいそうでした。

そして様々な出会いと別れ。8歳から数年の間でこれだけの困難にあい、乗り越えていこうとする様子はけなげで、頑張れと思わずにいられませんでした。

ふみ子と一緒にあんまの修業をする弱視のサダちゃんが何度か「私は何のために生まれてきたんだろう」と言う台詞が胸に刺さって、辛かった。
それは彼女だけではなく、自分も、そう思うから。
でも、きっと何か意味があると信じて、命ある限り生き続けなくてはいけないんだよね。
きっと。
関連記事
【 2007/10/21 (Sun) 】 映画・DVD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: