まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

周回遅れですが

気がつけば、すっかり周回遅れになりました(爆)が、区切りとして第145回TOEIC公開テストの結果を残しておこうと思います。

さて、今回は受験前から「何点をとっても言い訳しない」ことを宣言していました。

あるかたに「でも900切ったらショックなんじゃない?」と聞かれても、

「・・・たぶんショックじゃないと思います。」とアッサリ答えるくらい、結構割り切っていました。

まぁ、受ける前から「言い訳封じ」を設定すること自体、すでに結末を予感していたのかもしれませんね。








20090315.jpg

(これだと第何回のかがわかりませんね…苦笑い

昨年11月と比較して55点のダウン。 予想スコアより20点低かったです。
これを見たとき、本当にショックも何も感じなくて、かえってそんな自分が不安になりました(爆)

Abilities Measuredをしっかり見つめて、文法が落ちていなかったことに少し安心。

今回は「結果」の、というより「スコア」の受け止め方について、いろいろ学ぶことができた回でした。
赤信号で前田先生が「スコアに一喜一憂しない」と書かれていたことが少し体感できた気がします。
たぶん、次にどんなにすごい点数(上下どちらの意味でも)をとっても、浮かれない/落ち込まない自信あります(笑)

次回5月に受ける予定にしていますが、英検学習を優先させたいので(…といいつつ、今ほんの少ししかやっていませんが)、TOEICとは今後どう向き合うか、ちょっと考えようと思います。
関連記事
【 2009/04/13 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(10)
同意です。
豆太さん、お久しぶりです。

>>これを見たとき、本当にショックも何も感じなくて、かえってそんな自分が不安になりました

同意です。
僕も今回、900点を越えて以来の最低の結果でした。
そして豆太さんと同じく、ショックも何も感じませんでした(苦笑)
一喜一憂しない、ってなかなか僕には難しいです。
”一喜一喜”できるように日頃からベストを尽くすのみですね。
腰は大丈夫ですか?
僕も一度背中を痛めてから、いまだに整体に通っています。
完治するまでに時間がかかるので焦らずに様子を見つつですよね。
お大事にしてください、そして勉強もガッツリやっていきましょうv-205
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
No title
豆太さん
こんにちは。

土曜日に受けたセミナーで、神崎先生から「TOEICのスコアに支配されちゃだめ。スコアが良ければ素直に受け止め、悪ければ・・くらいに割り切りましょう!」とアドバイスを受けました。

私の場合スコアダウンした時には一瞬かなりヘコみますが、すぐに忘れてしまうという対処をしています。v-227

【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
忘れる事の大切さ
豆太さん、ご無沙汰です。

私も昨年の11月はスコア900から840点まで急降下して、目を疑いたくなりました。

その一方で今月には950点ですから不思議なものです。でも自己ベストでもあまり一喜一憂してません。むしろ次回もこのレベルを保てるのか不安にさえなります。

大切なのは、自らがしっかり英語運用能力をつける事。これに尽きると思います。だから、時系列で見た場合の点の段階は、あくまでもプロセスに過ぎないと思って忘れちゃいましょう!ゴールはもっと大きなところにあるはずです!

追伸
スイーツオフ会のリベンジは覚えてますか?これは忘れてはいけないですよ!(爆)


Tommy
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
そうです!
>>追伸
スイーツオフ会のリベンジは覚えてますか?これは忘れてはいけないですよ!(爆)

僕からも宜しくお願いしますv-219

【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
おう!
私なんて・・・(汗
もう誰にも合わす顔がないほど
ひどいですから。
あ、でも生きてます。

根がずうずうしいのでね。
図太く生きますワ。

これからやりたかった学習を
やっていきたいので
ある意味スコアは
私もすっきりしたかもしれません。

でも気を緩めず
がんばりましょうね。
おう!!
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、
HUMMERさん、こんにちは^^

>僕も今回、900点を越えて以来の最低の結果でした。
>そして豆太さんと同じく、ショックも何も感じませんでした(苦笑)
私は心底「満点のチャンスはまだある」と信じていたので、まるで隣で見てきたような(爆)暴言の数々、すいませんでしたe-466

>一喜一憂しない、ってなかなか僕には難しいです。
はい、私にも相当難しいです(矛盾してますねe-350
ただ、スコアだけを見てむやみに悔しがることからは脱却したいなぁという願望のようなものです。
HUMMERさんほどの上級者だと最後の“ツメ”が大変だと思いますが、悔しさもバネに、ご自分がいいと思われるやり方で「ひとつの喜び」をたくさん積み上げていきましょう~^^ 
きっとメチャクチャ大きな花が咲くのではないかと今から楽しみにしておりますe-491

腰は神様から与えられた休息と思うことにして、じっくり付き合っていこうと思います。
HUMMERさん、コメントありがとうございました!
これからもガッツリ勉強していきますのでよろしくお願いします♪
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
OJiMさん!
OJiMさん、こんにちは!

土曜日にセミナーに行かれたのですね。
うらやましいです♪
神崎先生のアドバイス、素晴らしいですねe-342
そうです、「スコア」に心をとらわれすぎてはいけませんね。

>私の場合スコアダウンした時には一瞬かなりヘコみますが、すぐに忘れてしまうという対処をしています。

対処法、ありがとうございますe-454
はい、今回はわりとあっけらかんとサバサバしています。
むしろ自分なりに勉強したのにスコアが伸びなかった前回(11月)のほうが、無茶苦茶悔しかったです。
もちろんこのスコアを帳消しにはできませんが、次へのステップとしてあまりクヨクヨしないようにしようと思います。
波乗りのように軽やかに行きたいですね~e-267
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
Tommyさん!
Tommyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
(お名前、正式にTommyさんになられたんですよねe-267

Tommyさんにもそのようなことがあったのですね…でも今回は自己ベスト達成おめでとございます!

>大切なのは、自らがしっかり英語運用能力をつける事。これに尽きると思います。

本当、おっしゃる通りですね! 
もちろん高いスコアが取れればそれに越したことはないですが、今年は仕事で英語を使う機会も出てきたので、そこでいかに道具とし使いこなせるかが大切になってきました。

その意味ではおっしゃる通り、今回をひとつの通過点として感情のバイアスをかけずに受け止められそうです。
まだまだゴールを目指しての旅は続きますね~^^

>スイーツオフ会のリベンジは覚えてますか?
えーと・・・、なんて、冗談ですe-454
勿論覚えていますよ!e-465
しばらくしたら落ち着くと思うので、その時は是非是非!よろしくお願いいたしますe-343
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
> >>追伸
> スイーツオフ会のリベンジは覚えてますか?これは忘れてはいけないですよ!(爆)
>
> 僕からも宜しくお願いしますv-219

あまりにタイミングがよくてビックリです(@_@;)
はい、是非やりましょう~e-420
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんばんは^^

>あ、でも生きてます。
はい、それだけで十分です^^

私も図々しいですよ(特に逆ギレしたときとか…←たとえが間違っている気が 汗)

>これからやりたかった学習を
>やっていきたいので
>ある意味スコアは
>私もすっきりしたかもしれません。

軽い気休めを言うことはできないけれど、えみえもんさんの英語力や情熱は、これからも絶えることなく発揮され続けると思っています。

だからこそ、前向きに”がんばれる”んですよねe-465
これからもついていきますよ!
どうぞよろしくお願いいたします。
おう♪
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: