まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい

すべての情報は1冊の手帳にまとめなさいすべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
(2008/12/18)
蟹瀬誠一&「知的生産」向上委員会



このところ残業増えている・・・のに、手帳をみるとなぜかスカスカ。
勝間さんも以前本に書かれていましたが、手帳がスカスカのときは物事がうまく進んでいないという隠れサインなのです。
自分はTo Do Listや気づいたことなどをいくつかの媒体に分けて書き散らかす癖があるので、ちょっとこんな本も読んでみようかと思い、手に取ってみました。

【参考になったこと・やってみようと思ったこと】
1.強制的に自分の行動をチェックし「習慣化」する
2.実現リストをもっと充実させる
3.「誰に向かってやる仕事なのか」を考える
4.仕事の片づけ方。まずは「重要なこと」に手をつける。
5.本を読んで気に入った文章、言葉を書き留める。
6.1冊読んで2,3参考になることが見つけられれば十分
7.引用部分とデータを拾う。
8.夢を逆算する。


正直1-8はどれも以前から知っていて、実行したつもりになっていることばかりでした。
それでも、うまくいっていないから、きっとまた姿を変えて、私に教えに来てくれたんでしょうね。
そんな風に思えました。

関連記事
【 2009/04/01 (Wed) 】 和書 | TB(0) | CM(4)
手帳
豆太さん
こんにちは!

私は3冊の手帳を使っています。メモをとる用途別に使い分けるという理由で。でも実際には3冊とも全然使いこなせてはおらず、新しい手帳を買い足す自分への良い訳だったことに気が付いています。そして、また新たに欲しい手帳に心を奪われそうになっています。。
【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
誘惑なのです
OJiMさん、こんにちは
手帳3冊使っていらっしゃるんですね^^
私は手帳は一冊なのですが、RHODIAのミニメモ帳をあちこちに散らかしていますe-351
新しい手帳に心を奪われそうになるOJiMさんの感覚、よくわかります。
とくにこの時期は品ぞろえも豊富ですので、誘惑に打ち勝つ強い心(?!)が必要ですね(笑)
【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
No title
ちなみに3冊のうち1冊がRHODIAです。v-221
Moleskineと小型のシステム手帳がラインナップです。
一応役割分担を決めてあるのですが、どこに書いたのか分からなくなることが多いです・・。
【 2009/04/02 】 [ 編集 ]
憧れの
OJiMさん、こんばんは!
OJiMさんもRHODIA、使っていらっしゃるんですね♪
そしてもう一冊がMOLESKINEとは!!
MOLESKINE、憧れなんですよ~v-353
黒は自分には似合わないと思うのでVolantシリーズあたりがいいかなと思うのですが、それでもいいお値段の手帳に対して書き込む内容(スーパーでの買い出しリストとか 爆)のことを考えると、なかなか勇気を出して買うことができません(苦笑)
あーでも欲しくなってきました~e-266
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: