まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

本田式サバイバル・キャリア術

本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術
(2009/03/18)
本田直之



自分が不安な時はついSelf-Help系の本を読んでしまいますね。
「どれを読んでも同じ」と言われればそうなのだろうと思うのですが、自分のココロに従って、読みたい本をあれこれと手に取ってみる行為自体も自分にとっては意味があるのかなと思います。

【参考になりそうなこと・やってみようと思うこと】
1.パーソナル研修のために、時間を天引きしておく。
2.1日の時間割を作り、セルフコントロールする。
3.「忙しい」と言わない。 忙しいを連発=タイムマネジメントができていない、を公言するに等しい。
4.面倒くさい物事を先送りしない。
5.最後にモノを言うのは体力。 体を鍛えることを怠らない。


1は今も少しやっていますが、もっと手帳を活用して続けていきます。
2は仕事についてはスケプラを活用中。このところスケプラをブロックしまくりで仕事していますが、2件くらい問い合わせがあった以外は問題なく過ごせています。メールはまとめて確認・返信しても大勢に影響ないなと最近気がつきました。
3,4は心がけでしょうか。こういうのって案外乗り越えづらいんですよね。 もう少し敷居を低くする手段があるといいなぁ。
5は目標に書きながらもできていない部分。理由は面倒くさいから(爆) 家でできる簡単なストレッチから始めよう。と手帳に書くところから始めようと思います(笑)

今月は土日なし、代休なしですけど、”忙しい”を連発しないで元気に頑張りますグー!
関連記事
【 2009/04/03 (Fri) 】 和書 | TB(0) | CM(2)
そうですね
私も基本的に「忙しい」という言葉は嫌いです。
自分の物差しでしか測ってないですよね、忙しいという言葉。

もっともっと忙しい人はいますもんね。
だからbusyよりrashingを私は使うかしらねー

そう!暇すぎてやることがないより
今のこのご時世、ワサワサしているほうが
いいように思います。
しっかり歩いていきましょうねー
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんばんは!

> もっともっと忙しい人はいますもんね。
> だからbusyよりrashingを私は使うかしらねー

そうなんです。自分より忙しい方はゴロゴロ(?!)いますからね。
”自分が可哀そう”な感じにはしたくないんですね・・・

> そう!暇すぎてやることがないより
> 今のこのご時世、ワサワサしているほうが
> いいように思います。
> しっかり歩いていきましょうねー

はい!えみえもんさんの毎日しっかり学習されている姿勢に、そして筋トレをきちんとされている姿勢に、言い訳続きだった自分の甘さを思い知らされました。
立ち止まって自分の状況を客観的に確認したら、今度は一歩でも前へ進むことが大切ですね。
これからもついていきます! よろしくお願いいたします^^
【 2009/04/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: