まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

世界一感動する会計の本です

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)
(2004/09/25)
山田 真哉

商品詳細を見る


本当に知識ゼロなのが『会計』。
6月の簿記3級の試験日が英検と同じ日だとわかった瞬間受験を取りやめましたが、そのまま勉強しなかったら一生先送りにして終ってしまいますね。

なので、1週間に1時間くらいでもいいので、なにかやってみることにしました。

まずは入門書から。
この本は物語風に、複式簿記のこと・・・仕分けや借方、貸方、試算表から貸借対照表と損益計算書あたりまでをカバーしています。

知らない単語のオンパレードでしたが、ひとまず「自分」と「他人」の概念はわかったような気がします。
「費用」「収益」が出てきたあたりから、理解度がガクッと落ちてしまいましたが…
こちらも3回チャレンジ法ではありませんが、何回か読んで、徐々に範囲を広げていきたいと思います。
ひとまず、楽しくスタートが切れました。
関連記事
【 2009/04/02 (Thu) 】 和書 | TB(0) | CM(2)
経理って、
大変ですよ~
毎年年末・年度末は大忙しです・・・うちの経理担当が(笑)
親類に税理士がいるので、ほとんどお任せでお願いしているのですが、そうはいっても僕もやるべきことがあり、面倒ですv-12
ただし、経理・会計をやると、国の作っているシステムをあらためて理解できる点が良いですね。
会計の勉強がんばってくださいv-42
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
やっぱり
HUMMERさん、こんばんは!
経理ってやっぱり大変なんですね~
子供のころのお小遣い帳のように簡単なら良かったのに…と思いつつ、最低限のことが分かるように勉強していきたいと思います。
新しい世界に出会うのってワクワクしますね♪
はい、これからもがんばりますv-91
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: