まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

リセットしてみる

(今日はちょっと重い内容なので、ポジティブネタがお好きな方はUターンしてくださいね。)


自分は滅多に使わない表現ですが、今月は本当に「心が折れそう」になりました。

試験勉強をしていても、実は「本来すべきことから逃げているのではないか」という気持ちが強く湧いてきて、正直どれも手につかず、中途半端な毎日でした。


この3連休は、自分をリセットする時間にしました。
何の肩書もなく、素の自分に戻れる場所で。
そこでは、独りになれる、けど独りじゃないと思える時間を淡々と過ごしました。


はっきりした答えが出たわけではないけれど、ひとまずニュートラルな状態まで持ってこれました。

今報告できるのはここまでなんですけど、今後何らかの活動を始めたり、自分の気持ちの整理をつけるためにも、時々記録にとどめようと思います。
関連記事
【 2009/03/22 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(16)
まだまだ
みんないろんなことがあって
心が折れそうなとき、実際折れてしまうとき・・・

これからさきも
たっくさんありますよ、誰にでも。

まじめに生きれば生きるほどあるように思います。
だから人生なんでしょうね。
ぐっと耐え抜く力とキラリと笑える微笑み力。

この2つがあれば
もう死んでしまうって思っても
案外がんばれるのが人のようですわ。

乗り越えてみると
仕事も学習もすべてキラキラしたものに代わり
確信を得られるんぢゃないかしらね。
それってステキだと思いませんか・・・?
ステキに生きましょうねっ。
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
なーんにもしない「安息日」
もいいもんです。

豆太、がんばれ!
かわいいモノクラブ一同、応援してるゾ~
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
辛い時は
こんにちは。

大変なことがある時は、その時はいっぱいいっぱいだけど、
そのちょっと後(あるいはずっと後)で、やっぱり何か
得ているのだと気がつくことが多いです。

歳を重ねるということは、そんな糧を重ねていくことでも
あるのではないかなと。

何かともあれ、リセット豆太さんが、いい方向に進まれ
ますようにと祈っています。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
試験勉強が本来すべきことじゃなかったとしても、決して無駄にはなりませんよ、同じ英語ですから!
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ニュートラルになったなら、
大丈夫ですね!
最近、豆太さんはgiveしすぎたんだと思いますよ。
程度の差こそあれ、人間、生きているとバイオリズムをいいますか、波というものが生じますね。
それでも最近とみに思うことは”必ず波は来る”ということです。
そしてその波に”絶対に乗ってやる”と行動することです。
常に前を向いて進んでいけば、必ず道は開けると感じることが多いです。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
次、会うときまでに
こんばんは、豆太さん!

次回、会うときまでに
スゲー面白いこと言える様にして置きます!

またv-307しましょう。
↑すぐビールでスミマセン...

豆太さんは、なかなか独りになれませんよ!
うるさい仲間が沢山いますから!
(うるさいは、余計ですかね?)

デハマタ。(前田さんのまね)

【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
えみえもんさん、
えみえもんさん、こんにちは。
温かいお言葉、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、どなたにも大なり小なりの経験はやってくるのでしょうね。
 >ぐっと耐え抜く力とキラリと笑える微笑み力。
ここを拝見して、自分はまだまだ修行が足りないなぁ、と痛感しました。
ちっちゃすぎる。

昔パウシュ先生の「起こったことを変えることはできない。けれどもどのように対応するかを決めることはできる」と言う言葉に感銘を受けたと言いながら、いざその場面に対峙するとただあたふたして悪いほうへと考えてしまう自分がいて、なんだか笑っちゃいました。
もう少し全体を俯瞰する目を養う必要がありそうです。

今はひとまずニュートラルに戻した状態ですが、近いうちにギアを入れ替えたら、クラッチつないでそろりそろりと走り出しますね。

はい、私もステキに生きたいです♪

えみえもんさん、本当にありがとうございます。
こうして元気をいただけたこと、感謝しています。
まだ時々ふらつくと思いますが、これからもついていきますので宜しくお願いいたします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
2009/03/22(日) 23:41の隠しコメントさん、
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうです、ほぼご推察のとおりなんです。

そして、隠しコメントさんの経験を教えて頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、皆さん、何かしら抱えながら毎日を過ごされているんですよね。
危うく「自分だけが可哀想」な意識になってしまうところでした。
現実を見つめるきっかけを下さってありがとうございます。

一息つけたので、また前を見て歩こうと思います。
コメント、うれしかったです。ありがとうございます。
これからも気になる(!?)ことがありましたらドシドシ教えてくださいね!
宜しくお願いいたします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
白うさぎさん&かわいいものクラブの皆々様、
こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、「安息日」、私にはなかなか良かったです。
このところずっとアクセクして余裕がなかったので・・・

応援ありがたいです。ほんわか応援されたら、ほんわか”がんばるスイッチ”を入れられそうです^^
ボチボチと前進していきます。
これからも宜しくお願いいたします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
けい。さん、
けい。さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

>大変なことがある時は、その時はいっぱいいっぱいだけど、
>そのちょっと後(あるいはずっと後)で、やっぱり何か得ているのだと気がつくことが多いです。

やっぱりそうなんですね。。。自分も以前、「プラスのこともマイナスのことも、やがて絶対値としての「想い出」としてだけ残る」と記した覚えがあったのですが、渦中にいるとすっかりあたふたしてしまって、周りが見えなくなってしまいますね。
いつかこの状況が落ち着いたら、何かを感じられる自分でいたいです。

けい。さんの、いつものような、やさしさの中にも客観的視点を示唆して下さる言葉がとてもありがたいです。
今はリセットして、頭の中をクールダウンして、自分ができること、したいことをひとつずつ見つめています。
まだまだウロチョロすると思うのですが(汗)、これからもよろしくお願いします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ぽめ奥様さん、
こんにちは!コメントありがとうございます。

>試験勉強が本来すべきことじゃなかったとしても、決して無駄にはなりませんよ、同じ英語ですから!

本当、そうですね、ありがとうございます。
勇気づけられます。
最初、英語はもう卒業かなと思ったんですよ。正直なところ。
自分の得意技を活かすとしても、英語を使わなくて済むものは結構あったりするので。。。
でも、後でも書きますが、英語はスキルとして連れて行こうと思います。
「すべては必然で無駄のないこと」だったんですね、きっと^^ 納得です。

前向きになれるコメント、ありがとうございます。
また面白そうな英語本のお話しましょうね。
これからもよろしくお願いします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、
こんにちは、コメントありがとうございます。
はい、もう本当に大丈夫です^^
頭の中をクールダウンして、しっかりリセットできました。
いえいえ、たいしてgiveってできないものだなぁというのが正直なところです。
『giveの5乗』はまだまだ先になりそうです。

>それでも最近とみに思うことは”必ず波は来る”ということです。

本当に、そうですね。
このところずっと基本的に恵まれた人間関係や物理的環境の中にいたからでしょうか、波に対する心構えがおろそかになっていました。
はい、波に乗り遅れないように、前向きな気持ちで取り組んでいきますね。
リスクをとることを恐れず、扉をたたき続けてみます。

HUMMERさん、コメントありがとうございました。
自分の気持ちにしっくりと来て、なんだかストンと、腑に落ちた気がします。
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ハマちゃん、
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 次回、会うときまでに
> スゲー面白いこと言える様にして置きます!

はい、メチャ期待しています!
ちなみに、私はかなり『笑いの閾値が低い』らしく、おやじギャグの得意なおじさまたちからもよく感謝されます(笑)

はい、また皆でv-275 しましょうね!
楽しみにしています^^
こうして皆さんと知り合えたことは私にとって大きな財産になりました。
本当にありがとうございます。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
2009/03/23(月) 23:51の隠しコメントさん、
こんばんは、コメントありがとうございます。
なかなか踏み込んだことは書けないので、かえってご心配をおかけしていたら申しわけありません。

そして、素敵な言葉をありがとうございます。
先輩の意図するところ、状況が同じでなくてもなんとなくわかる気がします。
それが隠しコメントさんの財産になっているのはとても素晴らしいですね。

自分は良くも悪くも素直と言いますかただのバカ正直なんですけど(笑)「人に裏切られることはあっても人を裏切るな」、という基本スタンスでいます。
なので、誠意の大切さ、身にしみます。

はい、是非参考にと言いますか、エネルギー源にさせていただきます。
素敵なコメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/03/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: