まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

憧れと不思議な気持ちと

前回「書きたいことがあるので書きます」と言いましたが、何を書きたかったかすっかり忘れました。

まぁ、いいか。

さて、最近ずっと気になっていた本があって、買おうかどうか迷っていたのですが、TOEIC受験のご褒美(?)にテストからの帰り道で思い切って買いました。

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編
(2009/01)
中澤 幸夫

商品詳細を見る


確か2月頃速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.3―単語900+熟語100を買おうと思って本屋さんに行ったのですが、こちらが目に入ってしまって。
パラパラとめくったら、なんだか気になるテーマがいっぱい…だけど、上級って言うし難しそうだし・・でも読んでみたいなぁ・・・という憧れにも似た気持ちがありました。
その日は何も買わず帰ったのですが。

さて、いざ買ってみてパラパラ飛ばし読みしたところ、単語は知らないものも多いですが、分野的にそれなりについていけそうです。
しっかし、日本語がわかりません(爆) 最近アカデミアぽいの読んでないからね…
学習というよりは読み物として、単語リスト→日本語を読む→気になる個所の英文を拾い読み、のように使いそうです。

ちなみに買ってから気づいたのですが、「はしがき」に、

「なお、今後『テーマ別英単語ACADEMIC』の「中級」と「初級」が順次出版される予定です。」

と、さらっと書かれていました。

・・・

・・・はぁ?! それを早く言ってくれ~~ >Z会。


まぁ、買ってしまったものは仕方ない(←いや、自分の確認不足だろ)


それで、ならばせっかくだし”文系素材”も・・・と思ってこれまたこちらを本屋さんで手に取ったのですが、

テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編
(2009/01)
中澤 幸夫

商品詳細を見る


「・・・なんじゃこりゃ、さっぱりわからん!!!」 でしたorz

日本語の背景情報だとかキーワードだとかを読んでも、ほとんど何一つついていけません(大汗)

自分の無知っぷりが悲しく、すごすごと平積みの一番上にお帰りいただきました(爆)

なんでこの2冊でこんなに差があるのか、不思議な気持ちにさえなりました。

文系か理系か、ってそんな簡単に割り切れないはずなのに。
学生時代の選択でそんなに違いが出てしまうものなのだろうか。


学生の頃、将来どの方向に進むかすごく迷っていました。

私はいわゆる「理系にしては理科ができない生徒」で、「文系だとしても得意科目のない、ぎこちない生徒」でした。
高3になってからですら、なぜか古文の先生に「お前この先どうするんだ」と、何度も聞かれていました。

当時軽い気持ちで理系に進むことに決め、その道で振り子を振り切ったと思って就職したけれど、あれから流れ流れて今またどっちつかずの仕事をしている。
(モノにならなかったという方が客観的かもしれないが、モノはいいようだ。)

なので、気持ち的には自分はどちらにも属さないタイプだと思ってた。

なのに、この2冊を見ただけで、思い切りカテゴライズされてしまう自分がいた。

本来の自分の気持ちがその方向を向いていたのか。
あるいは選択後に身に付いた後天的要素を支えるものとしてそちらに目がいくようになったのか。

なんとなく不思議な気持ちです。

いずれにせよ、自分にとって興味のもてることがあって、語りたい言葉があるというのは幸せなことなのかな。

結果オーライかもしれないけど、今はそれでいい気がしています。

今のこの状況が、自分に一番ふさわしいと言えそうです。
関連記事
【 2009/03/17 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(5)
あっ! 私もこの本、気になってたんですよ。特に自然科学の方。単語うんぬんよりも其の手の話が読みたくて。あちらの自然科学系雑誌じゃちょっときついので、これはどうかな?と思ったんですけど、いけそうですかね?私も今度本屋に行ったら見てみます。

好きなんですよね~、自然科学系の話。中級、初級も発売予定ならどれかしら読めると思うので、どれかはきっと購入するでしょう。あぁ、でも読む時間があるのかが問題・・・
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
ぽめ奥様さん!
> あっ! 私もこの本、気になってたんですよ。特に自然科学の方。

おぉ、本当ですか~♪ 
そうなんです、単語うんぬんよりも、一般向けに書かれた読み物感覚で取り組める感じです(たまに日本語がわからなくなりますが 爆)
今度お持ちしますので、ご覧になってみてください♪

> 好きなんですよね~、自然科学系の話。

興味が持てるのはとてもいいことですよね^^
そのうちいろいろ出るらしいので、手に取られてお好みのものから始められるといいと思いますよ♪
私はこれは読み物として楽しみ、単語は速読・速聴シリーズに行こうかと思っています。

是非楽しんでみてくださいね~
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/03/20 】 [ 編集 ]
2009/03/20(金) 13:58の隠しコメントさん!
隠しコメントさん!
こんにちは^^ こちらこそ、本当にどうもありがとうございました。

皆さん懐が深いと言いましょうか、知識・経験ともたくさんの引き出しを持っていらして、私などは圧倒されっぱなしでした。
でもこうして楽しい時間を過ごせたことが、貴重な財産になりました。

隠しコメントさんにも変化が訪れていらっしゃるんですね。
なかなか現実は大変だったりするかと思うのですが、ご指摘の通り、気持ち的には切り換えるのにいいタイミングなのかもしれませんね。
うまく物事が運ぶよう祈っております。

コメント、本当にありがとうございました。
また今度、ゆっくりお話しさせてください。
これからもよろしくお願いいたします♪
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: