まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

心の敷居を低くする

AERA English 4月号、話題ですね。
私も読みました。

中でも一番アンテナに引っ掛かったのが、安河内先生の「学習へのハードルを低くする」というお話でした。

先週から急に仕事が忙しくなってしまって、いくつかやりたかったことも英語学習もほとんどできませんでした。
それでも「iPodのスイッチを入れること」「Part5を5問だけ解くこと」など、ちょっとしたスキマ時間にできることをやっています。

ちなみに、曲単位でシャッフルすると面白いですね(←今頃気づいたのか…)
模試のリスニング問題を1周、と思うと正直ツライのですが、TOEICあり、英検あり、
CNNありのMONKEY MAJIKふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート あり、だと気分の切り替えもできて、
なんだか楽しいBrilliantです。

ただ、どこかで1時間なり2時間集中することも必要かなと感じています。
今日は少し机に向かう時間が取れたので久しぶりにPart7を続けて解いたところ、途中で一気に集中力が落ちて、気持ちが悪くなってしまいました…kao04

でも一週間前に気付いてよかったです。
少しでもカンを取り戻して、15日はがんばります。
関連記事
【 2009/03/08 (Sun) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
はい!
15日はいっしょにがんばりましょうね。
私もヨロヨロしながらも
隙間時間を利用してがんばってます。
ほんと、パート4だけ聞くとか
パート7をひとつだけとかですが・・・

アエラ手に入りません(泣
次回読ませてくださいませ・・・もし
売り切れだったら。
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
ありがとうございます!
えみえもんさん、

>15日はいっしょにがんばりましょうね。

はい、ありがとうございます!
このところ少し気分が煮詰まっていましたが、コメントを拝見して、「自分ってひとりじゃないんだな~」と、しみじみありがたく思いました。
受験会場まで行くのは一人だけど、「10万人のTOEIC」ですものね♪

AERA English、見つけて買っておきますよ!
今月号はたくさんの方が記事にされていますものね。お買い得です♪
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: