まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

一喜一憂しすぎないこと

TOEIC(R)テスト リスニングBOXTOEIC(R)テスト リスニングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton



第1回目の2周目。Part3,4は設問によって2,3度繰り返し聞きました。
その結果は55/60。
得意だったはず→何度聞いてもできない→そんなはずはない→焦る→ますますできない→自信喪失

・・・と負のスパイラルを辿ってしまいそうになります。 正直5分前までそうでした。

でも、今は気を落ち着けて、一つ一つ、どこが出来なかったのか、ジックリ見つめる努力をしようと思います。
明日は次のtestに進まずに、もう少し細切れに復習しようと思います。

一喜一憂しすぎないこと。
自分が何のために学習しているのか、本来の目指すところを見つめること。

これが今の私の課題です。
関連記事
【 2009/02/16 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
それでいいと思いますよ。
豆太さん、こんにちは。

>一喜一憂しすぎないこと。
 自分が何のために学習しているのか、本来の目指すところを見つめること。

 
その通りだと思います。

TOEICで990点取るのが目的だったら、ちょっとの聞き逃しが左右するかも
しれませんが、英語運用能力を引き上げるのなら、2,3回聞いて、自分で
言えるようになって聴き取ったり、それか実際に聴き取れなかった事を想定して、
『Sorry,I didn't get that.Could you say that again?』とか
『You mean ~~~、right?』
なんてfiller(言葉のつなぎ)を交えてコミュニケーションをきちんと取った方が
運用能力上は高いと思います。

私も今リスニングBOXと格闘してますが、小さいところでいろいろな発見があります。
自分の『目的』を見定めて、対処出来るようになりたいものですね。

今後ともお互い英語学習頑張りましょうね!


Tommy
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
新東京都民さん!
新東京都民さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

>『Sorry,I didn't get that.Could you say that again?』とか
>『You mean ~~~、right?』
>なんてfiller(言葉のつなぎ)を交えてコミュニケーションをきちんと取った方が運用能力上は高いと思います。

なるほどです、本当に納得です!!
わからないことがあったときに聞き返すことすら出来ない自分をまずは修正したいです!

運用能力が高まったかどうかって、数値化して測るのがなかなか難しいので、伸びたかどうかがわかりにくいんですよね。
でも、そこをこらえて練習を続けることが大切ですね。

コメントありがとうございました!
はい、英語学習頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2009/02/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: