まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

英検単語100本ノック(3)

3月まではパス単中心に考えているので、こちらはあくまでチェック作業用。
それでも数が伸びないとなぁ・・・なんて思っているうちにもう3回目になりました。

軌跡
#01 2009.01.30 15/100 15% がっくり
#02 2009.02.05 22/100 22% jumee☆whyL
#03 2009.02.12 30/100 30% kao02

まだまだ喜べる数ではないのだけれど、下がらなかっただけでもよしとしよう。
4月末までに8割を超えること。
embody に pester ;今日の宿題。
関連記事
【 2009/02/12 (Thu) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(4)
おお
やっぱり英検も毎日学習しなければいけないのですねー
すごく励みになります!
来月のTOEICが終わったらなんて言ってられないのですね。

embodyって原形で見ると???って
思いますが、革命とかの小説読むと
もう100回くらいでてきます@@
全部過去や受動態の過去でembodied
の形で出会います~

その証拠に、彼の信念が行動に現れてる

なんて感じで。

pesterはTWO Gallantsという小説で
出会いましたよん。
ま、どっちも暗い物語なんですけどね・・・
私暗い性格なんで(爆
【 2009/02/13 】 [ 編集 ]
おおお~
確実に、10%ずつ上がっていますね。v-530

私の場合、宿題の単語は、こんな感じで↓
記憶しています。

embody :bodyから派生した動詞として
 「肉体化する」→「具現化する」


pester :ペストという疫病の名前(pestis)が
 語源じゃないかしら?そこから派生して
 ・pest(厄介者)名詞、
 ・pester(~を苦しめる)動詞
になったんじゃなかったか。

うろ覚えですが、以上
ウサギ豆知識でした。

【 2009/02/14 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんばんは。

英検、本格的に学習するのは3月からかな・・・と思いつつ、単語だけは絶対間に合わないとわかっているので(爆)、少しずつやっています。
なかなか覚えられませんが・・・(汗)

embody,やっぱり体から出て行く感じですかね~
えみえもんさんのように本の中でイメージがつかめていると、忘れなくていいですね♪
私もいろいろ当たってみます~
【 2009/02/15 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんばんは!

>確実に、10%ずつ上がっていますね。
まだ初期段階ですからね・・・このまま100%まで行きたいものですe-465

白うさぎさんも、単語をキチンと覚えていらっしゃるんですね~素晴らしいe-420
こうして他の方の覚え方を伺ううちに、なんだか覚えられたように思います。
私の中のpesterは、児童書の中でいじめっ子e-442とか嫌われっこが主役の子を悩ませるイメージなんですよね。
確かにペストは一国に影響を及ぼすほどの大変な疫病でしたから、こうして言葉として残っていくのかもしれないですね。
ウサギ豆知識、ありがとうございました!ピョン、ピョン♪
【 2009/02/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: