まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

リスニングがピンチ

最近うすうす気づいていたのですが、公にしていなかったことを今日は書こうと思います。

それは

「リスニング力が落ちている」ということ

いや、もう11月のTOEICでスコアが落ちていたから、今更指摘するまでもなかった(爆)

去年後半はリーディングの強化に力を入れてきたので、こちらがおろそかになっていました。
それに気づかされたのが、こちら↓をやったときです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


先日、こちらの第2回目テストを初めてといてみました。
結果は
L89 (85), R:85 (79) ( )は勘をはずしたとき。  という結果に。

確かTBRか何かで、神崎先生が2回目のテストのほうが手ごたえがあるとおっしゃっていたので覚悟して取り組んだつもりでしたが、リスニングは、ちょっとショックでした・・・

皆さんは取り組まれてみていかがでしたでしょうか。

Part3, 4で5問ずつ落としています。 3問セット中2問落としてしまったものも。
時間的にちょっと中だるみで、音声に集中できていないとかあるのかもしれませんが、今の学習量ではリスニング力を維持できるほどやっているとはいえないのだと思いました。

2月はリスニングBOXに取り組もうと思っていましたが、材料・やり方とも今のままで良いのか、少し考える必要がありそうです。
まずは新公式問題集を完璧にすることから、ですね。
関連記事
【 2009/02/03 (Tue) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/02/04 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん、こんにちは!
リーディングとリスニングをバランスよく伸ばすのって難しいですよね。
私の今までの経験では、両方が同じようによくなることってまずなくて、一方を伸ばすと別が気になって、そこをカバーするうちにまた別が気になって・・・となりながら、全体としての輪が大きくなっていくのかな、と感じています。
なので、3月のことをそんなに心配なさらなくて大丈夫と思いますよ^^
1月の結果もうまく言っていることを祈っています!
【 2009/02/04 】 [ 編集 ]
確かに
2セット目の問題は難しかったです。

というより私のリーディング・・・
どうにかならないものでしょうか(号泣
何回やってもダメなんです。

どうしたらいいのでしょうか?
心折れて散って跡形もありませんの。
【 2009/02/05 】 [ 編集 ]
リーディングは『これから』ですね!
えみえもんさん、再びこんばんは!

> 2セット目の問題は難しかったです。

あ、本当ですか~、よかった~、といってはいけませんが、そう感じられた方が他にもいらっしゃると聞くと、ちょっと安心します。
(一緒にしてしまってごめんなさいね)

> 心折れて散って跡形もありませんの。
うーむ。わかります。
私も、TOEIC学習でまさか「心が折れる」とは思ってもみませんでした。
ちょっと手探りが続いているんですよね・・・
今の自分に出来ることといえば、何度も繰り返してマスターすることぐらいでしょうか。
それでまたしばらくするとやっぱり同じところを間違えてしまうんだけど、「あぁ、私らしいや」って一笑に付して、また愚直に取り組んでいくんだろうなぁ・・・って思います。

えみえもんさんは多読が得意でいらっしゃるからPart7は攻略しやすいのでは?
リーディングの中でも良いパート、悪いパートとあると思うので、攻略したいほうから逃げずに取り組む、のがいいんでしょうかね。
私も暗中模索、手探りですが学習は続けますので、一緒にがんばっていきましょう!
【 2009/02/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: