まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ひとまず

昨日勢いで”英検チャレンジャー宣言”したものの、単語以外の本格稼動は3月以降の予定です(汗)
ただ、ライティング、スピーキングについては今からでも何かしらやっていくほうがよさそう。

・・・ということで、先日HUMMERさんが紹介されていたLang-8に登録してみました。
ここは相互添削型SNSで、学びたい外国語で文章を書くと、それを母国語とする方が添削してくださるというシステムです。逆に日本語で書かれた日記については私が添削させていただく機会もありそうです。

先日試しに簡単な日記を書いたところ、その日のうちに添削してくださる方がいて感激しました。
頻繁にはまだ出来なさそうですが、少しずつ書き溜めてupして、とやっていこうかなと思います。
基本SNSと同じっぽいのですが、まだよくルールがわかっていませんので、こちらも少しずつ慣れていきたいと思います。
関連記事
【 2009/01/31 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
楽しいですよ!
豆太さん、こんばんは!
Lang-8、楽しいですよ!
相変わらず、中学生レベルの日記を書いていますが、いつも親切な仲間が添削してくれます。
なぜか、アメリカやイギリスの方よりも、韓国や台湾、そして中国の仲間が増えてきましたv-218
それと、あまり長い文を書かないことがコツのような気がします(僕の場合、だいたい3~5文程度しか書かないこともあります)。
添削してくださる側の立場に立って考えると、長文は大変ですからねv-219
【 2009/01/31 】 [ 編集 ]
Lang-8ですね!
豆太さん、
おはようございます。
(今から昨日買った例のモノ、食べます。)

Lang-8は、私もHUMMERさんから薦められたこともあり、今度是非やってみようと思います。
すぐ添削してくれるなんて本当にありがたいシステムですよね。

またいろいろと感想を聞かせて下さい。

Tommy
【 2009/02/01 】 [ 編集 ]
ハイ、楽しいですね!
HUMMERさん、こんばんは!
Lang-8をご紹介くださり、ありがとうございました!
文章を書くときにはウンウンうなりながら時間をかけて書いてしまいますが(汗)すぐに添削をしていただけて、嬉しいですね。
仲間が増えるのはまだ先になりそうですが・・・(フレンド申請はまだ敷居が高い感じです(^_^;))こちらもボチボチ慣れていければなと思います。

>それと、あまり長い文を書かないことがコツのような気がします。
なるほど~、そうですね! ざっと眺めて添削していただけるくらいの分量のほうが、負担がかからずよさそうですね。
さすが、HUMMERさん、相手の視点をキチンと考えられていて素晴らしいですね♪

丁度昨日別の方もこのサイトを紹介されていて、これから認知度が高まりそうな予感がしました!
よい情報をありがとうございました!!
【 2009/02/01 】 [ 編集 ]
回し者ではありませんが(汗)
新東京都民さん、こんばんは!
Tommyさんは日曜日も超早起きされていて、本当に尊敬です!!
「例のモノ」ゆっくり味わえましたでしょうか。(私もゲットしましたので後でご報告に伺いますね!)

Lang-8、機会がありましたらTommyさんも登録してみてくださいv-290
HUMMERさんからシステム等々直接聞かれていると思いますので、スンナリ入れると思いますよ♪
英文の添削をしていただけただけでなく、この間は「"I"で始まる文章をあまり書きたくないんだけど難しい・・・」と書いたらちょっとしたコツ(視点)を教えてくださいました。
本当にありがたいことです。私もどこかで誰かのお役に立てるようになりたいと思いました。
Tommyさんももし始められましたら、是非ご様子など教えてくださいね!
【 2009/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: