まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今週の記録(1/19-1/25)

◆ 多読 1-120P。
◆ 英文記事 単語チェック&1行コメント 1個
◆ 英検1級 Pass単 166-324。
◆ 1日1分 ステップアップ編 2周目3-5章。
◆ 英会話 2時間+α。
◆ リーディングBOX #3 1周目。2周目半分。

今日は英検の試験日でしたね。受験された皆様お疲れ様でした。
私は昨年6月に受験して以来、ちょっと腰が引けています。
今年1回は受験したいと思っていますが、単語がある程度取れるようになってから、と思うと、あと2,3年はかかりそうです(爆)

いや、そんなにかけている場合ではありませんね。
自分は自発的に物事を進めるのではなく、他から火をつけられて、あわてて頑張るタイプ。
なので先にゴールを決めて、そこに向かって計画をブレイクダウンするのみ、です。

今月号のAERA English、これから読みます。 
ホント、私っていい『お客様』かも(^_^;) 
でも、ひとつでもプラスになることがあれば、CP的にはOKです。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 03月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/23)
不明

商品詳細を見る


それから、モクモクと覚えるのは辛いので、週1くらいで、過去問1回分の25問x選択肢4つの計100単語をチェックして、何個わかるかを追いかけてみたいと思います。
5月には8割以上クリアできるように。

明日からも元気に行きましょう。


関連記事
【 2009/01/25 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(6)
Mondays
I hate Mondays!

明日からまたがんばっていきまーすー
でもでも
なぜか月曜日が嫌い、
Monday feelingに冒されています・・・

どうにか克服したいです~
【 2009/01/25 】 [ 編集 ]
かちかち山
>他から火をつけられて、あわてて頑張るタイプ。

かちかち山のタヌキさんみたいですね。
私も、どちらかと言うと、同じですね。
スロースタートで、悔しくなって頑張る方です。
だから、お友達がいるのが、とっても幸せです。
がんばりましょうね。


さて、月曜日が嫌いな
(上のコメント)えみえもんさんへ。

これは、正常な感情ですよ。”Blue Monday” っていいますからね。
この語源は「休み明けの月曜日は『ちぇ、また1週間仕事か』と思うと
憂うつになるところからきています。
私も、サザエさんを見終わる頃には、
いや~な気分になりますね。
【 2009/01/25 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
火曜日になってしまいましたが
えみえもんさん、こんばんは!

>I hate Mondays!
この気持ち、とてもよくわかります!
私もそのときによりますが、そうなりますよ・・・

私は全くといって良いほどポジティブシンキングができません(キッパリ)。
そういうことを声高に薦める人もちょっと苦手・・・
だからこそ逆に、「この場は『言葉のチカラ』を借りよう!」と決めて、形から入るようにしています。

「私は月曜の朝は苦手、そうだそれでいいんだ、でもこのままズルズル過ごしたら、きっと後で後悔するってわかっているからここで頑張るぞ!」のような(爆)

これを寝ぼけながらつぶやくんですけど、こうして文字にするとバカっぽいの丸出しですね・・・(恥)

あとは、月曜の午前中に自分がファシリテートする会議を設定するという方法もあります。
でもこれは結構劇薬で、Agendaがきちんと出来ていないと週末に準備する羽目になり、かなり悲惨です(苦笑)
ハイリスク、ミドルリターンあたりでしょうか(爆)

なんか「月曜がキライ」というより「月曜日に会社に行くのがイヤ」みたいな感じですね(汗)
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
ここが頑張りどころです。
白うさぎさん、こんばんは!

>スロースタートで、悔しくなって頑張る方です。
>だから、お友達がいるのが、とっても幸せです。
>がんばりましょうね。

わーい、お仲間です\(^o^)/
私もスピード勝負は苦手、短距離より長距離派(?!)です。
火をつけられて、たまーに全焼してしまうこともあるのですが(爆)、英検合格というゴールは年齢や時期の制限はないので、自分のペースで頑張っていけたらいいなぁと思います。
楽しみながら、頑張っていきましょうね!
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
失礼しました!
隠しコメントさん、こんばんは!

あぁ、そうです、私、お約束を忘れていましたね!
うわぁ、本当にスイマセン。必ず近日中に実行させていただきます。
隠しコメントさん、とても頑張っていらっしゃるではないですか~^^
おっしゃるとおり、「継続」は大事ですよね。挫折してやめてしまっては元も子もないので、自分が苦しくなったときは、少しペースダウンしたり、思い切って2,3日休んだりはします。それでまたやろうと思えれば良いのではないかなと思います。
あと、もう一つ、動いていることがあるので、是非またお知らせさせてくださいね。
【 2009/01/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: