Welcome to my blog

まめ日記*ichigo-ichie

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の目標 ~健康編~

1月も半ばを過ぎてしまいましたが、健康に関する今年の目標など。

今年は、自分が健康であると同時に、周囲も健康であるよう行動できる人になりたいです。

◆ 目標体重になるように、食事をめいっぱい食べ過ぎないこと。

◆ 10km走ること 月一回以上。 もしくは2駅歩くのを週に2回以上 (同列じゃない気が(^_^;))

◆ ストレッチを1日10分以上(一応週5日できたら合格。)

◆ 応急処置について学ぶ。勝手に実習3回。

◆ マイレシピ50

◆ 栄養と漢方と薬のことを学ぶ。←ブレイクダウンが難しいなぁ・・・どこに着地点を持ってこようか・・・ちょっと宿題。

◆ 毎日笑顔で過ごす。(必達!)


・・・今年は目標多いなぁ~(笑)



目標のうちいくつかのことは昨年末の出来事がキッカケです。

年の瀬も押し迫った頃、我が家に負傷者約1名発生(軽症)。 
私は止まらない血を見てオロオロするばかりで、何も出来ませんでしたkao05
怪我自体はそれほどひどくはなく、また、病院でもすぐに時間外対応で手当てしていただきメディカル、事なきを得ました。

帰宅後、作りかけのままになっているおせちを、いつもはガテン系アシスタント(サツマイモの裏ごしとか、膾の水気を切るとか、味見と称したつまみぐいとかjumee☆shy1)の私が完成させることに波

負傷者は自分が思うように出来ない分、次から次へと 口やかましく 懇切丁寧に指導してくれます。

そして栗きんとんの最後の仕上げ・・・裏ごしした「きんときイモ」に栗の甘露煮を加え、砂糖と水あめなどで味付けをして照りをだしていくのですが、トロトロの弱火のはずが、おもったより火の廻りがよくなっていましたアップ

そしてハッときづくとびっくり

鍋のふちについたきんとんが固くなっているよ・・・orz

こうして今年は「栗きんとん 一部スイートポテト風」なる珍品!? が出来上がったのでした

・・・みんな、全部食べてくれてありがとうjumee☆faceA76


そんな中でも、ずっと怪我のことが気になっていました。
怪我の痛みや熱もそうですが、持病への影響も。
本人が一番辛いのは勿論のこと、周囲も明るく振舞っていても、やっぱり気にかかりますよね。

だから、今年は「みんなが健康であること」を大切にしたいと思っています。
よい年になりますように。
関連記事

- 2 Comments

ハマちゃん  

健康が一番ですよね!

こんばんは、豆太さん!

「みんなが健康であること」&自分も健康~
最高ですね。

ご家族の怪我がすぐに良くなるといいですね。
まず、日々、笑顔で過ごしたいですね。
そうすれば、怪我の自然治癒力の手助けになるかも。

私も笑顔で“豆太さん家に幸あれ”と願いますv-354

2009/01/18 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

豆太  

そう思います!

ハマちゃん、こんにちは!

お気遣い、ありがとうございます。
普段「健康」とか「安全」って当たり前すぎて気にしないのですが、大切だな~、と再認識させられました。
緊張が続くとついしかめっ面になってしまうので、笑顔で自分も周囲の雰囲気もほぐしたいと思います^^
コメントありがとうございます、私からも笑顔でエールをおくります!

2009/01/19 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。