まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今週の記録(1/13-1/18)

◆ 多読 20-100P、で終了。明日から次の本に。
◆ 公式問題集 Part4 ディクテ&暗唱 1個。 真剣にやろうとすると、1日1個は無理と判明。
◆ 直前3回模試 #2 4周目。
 繰り返し見聞きして良いので、L93/100, R95/100までup。素直に喜ぶ。
◆ 英文記事 単語チェック&1行コメント 1個
◆ 英検1級 Pass単 22-165。 ジックリパターンとしては3月くらいまでかけて一通り。
◆ 1日1分 ステップアップ編 2周目1-2章。
◆ 英会話 2時間。ほとんど気分転換のノリで。
◆ TBR in Nagoya。 先日学習会議で先生とチラッとお話した際気になっていたことがあったのですが、納得(解明)できた気がしました^^ 当たっているかはわかりませんが・・・
◆ 前田先生音声セミナー。速音読の話に納得です。 またセミナーないかな~

最近英文記事を自力最速で読む練習をしています(といっても全力3回程度)。
繰り返していると、普通に本を読んでいるときにスピードが上がった気がしました。
自分の中でキーになるのは「リズム」かなぁという感じです。
リズムが取れるということは前から読みながらでも文章のかたまりが瞬時にわかっていることと、語の強弱(といえばいいのでしょうか)がわかっていることが大切。
更に、発音、アクセント、イントネーションと、いろいろ気にしなくてはなりませんが、おいつけていないですね~(汗)
TBRのフォローでてんま先生は先に発音、アクセントなどが出来ていないとタイムアタックはよろしくないようなことを書かれていましたし・・・
まだまだ先は長いですが、じっくり取り組みたいと思います。
関連記事
【 2009/01/18 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(2)
まさにコレです!
>>最近英文記事を自力最速で読む練習をしています(といっても全力3回程度)。

豆太さん、こんばんは!
僕が昨年からTOEICのPART7対策として、意識してやっている、ことがまさにコレですv-218
じっくり時間を気にせずに読むときと比べると、やはり正答率は落ちますが、短期決戦であるTOEICには有効な練習だと信じていますv-91
【 2009/01/18 】 [ 編集 ]
100倍です!
HUMMERさん、こんにちは!

>僕が昨年からTOEICのPART7対策として、意識してやっている、ことがまさにコレです
うわぁ、そうなんですか~、やったー\(^o^)/
続けていく勇気が100倍になりました(笑)
最終的に自分が攻略したい英語ってTOEICのPart7レベルを超えていくと思うので、ここはもう、チャッチャと読んでさくさく答える練習がいいのかな、と私も思います。
コメントありがとうございます、しばらく続けてみますね。
あとは成果を得るだけです~♪
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: