まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

Strawberry Shortcake Murder

Strawberry Shortcake Murder (A Hannah Swensen Murder)Strawberry Shortcake Murder (A Hannah Swensen Murder)
(2002/02/02)
Joanne Fluke



YL 6.5-7位。 79800語(SSS書評システムより)。

クッキー店を営むHannahの(素人)探偵シリーズ第二弾。
Hannahの住む町 Lake Edenで、製粉会社主催のデザートコンテストが行われます。
そこでコンテスト審査員の一人であるBoydが殺されてしまう。Hannahは犯人探しに乗り出して・・・

日本の推理小説にもあるのかわかりませんが、この本はいわゆる”コージー・ミステリー”と呼ばれています。
どぎつい殺人や暴力がなくて、田舎町などを舞台に素人探偵が活躍するお話。
cozy、に由来するのかな・・・

でも、今、ウィキペディアを見てみたら、もともとは「ハードボイルド」に対比するジャンルとして存在していたらしく、「ティーポットの保温カバー(tea cosy)」から日常的、平和的なイメージがきているみたいです。ほぉ・・・

英語はめちゃくちゃ読みやすいわけではないですが、日常がベースなので、剖検して専門医学用語がズラズラ~、という訳ではないので、YL6.5-7位かなぁと思いました。
日本語では学生の頃随分推理小説を読んだ気がするのですが、洋書ではあまり手がでません。
あ、でも前回読んだ『1st to Die』も読みやすくてよかったです。

1作目のときは、正直あまり理解しきれていなかったのですが(感想も一言だけだし 爆)、今回は前よりもあらすじがつかめている気がしました。
やっぱり、日常ドラマだけの小説よりは登場人物が多いので、たまに誰がなんだかわからなくなっちゃうんですけど(汗)

ほのぼのミステリーを楽しみたい方に。
関連記事
【 2009/01/13 (Tue) 】 洋書:ペーパーバック | TB(0) | CM(4)
買っちゃおうかな
とってもおいしそうな本ですね!
お昼休みに、軽くてさくっと読める本がないかな~と本屋さんをぶらぶらしてたんですが、豆太さんのところに行けばなにかみつかるかも!と思ってのぞいてみました^^)

お菓子、おいしそうだし、このままamazonで買っちゃおうかな~
【 2009/01/14 】 [ 編集 ]
なかなかおススメです♪
yukiさん、こんばんは!
まめ書店員コーナー(?)を覗いてくださりありがとうございます\(^o^)/

はい、shopaholicを読まれるyukiさんでしたら、サクサクいけると思いますよ♪
お菓子の描写はそんなに細かくはないですがなんとなくおいしそうですし、いくつかのお菓子レシピも載っています^^
雰囲気あいそうでしたら、是非一度チェックしてみてください♪
【 2009/01/15 】 [ 編集 ]
ケーキ食べたいの
おいしそうな本ですね(爆

こういう表紙みると
つい欲しくなります。
レシピも載ってるっていいですよねー
推理本ってのめり込みやすいですから
よさそうですね。
ドナンコイルは、あっというまに読めてしまうものね~
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
表紙って大切ですよね
えみえもんさん、こんにちは!

そうなんです、表紙をみているとつい手が出てしまいます(笑)
推理本、話が動き出すと一気にページをめくる手が早くなりますよね^^
このあとお菓子つながり(?)で『ショコラ』を読んだのですが、動きがうまく読み取れなくて挫折しちゃいました~(爆)
【 2009/01/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: