まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年の目標 ~英語編~

さて、英語に関する今年の目標。
昨年の積み残しと、12月の気持ちとを冷静に振り返って、以下にしようと思います。

※いくつか試験を受けながら、英語力全体を底上げすること。
※仕事では少しずつ英語をアウトプットしていくこと。


具体的には

◆TOEIC950点突破。
ここを超えた時、TOEICに対してこれで一区切り、と思うか、更に頑張りたいと思うか、自分の反応が楽しみです(笑)

◆英検一級 一次試験合格。
・・・少しずつ刻みます(爆) 単語を真剣にやろう。

◆仕事資料の英文作成&ミーティングでも臆せずに英語を使う。
最終レポートが英語の場合は、自分が作るドラフトも英語で作成します(もう逃げません)。
ミーティングは種類によりますが、できるところから。

◆ペーパーバックを10冊読む。やさしめの本も合間に読む
今年はカズオ・イシグロに挑戦してみようかな。

スコアが上がらなくて苦しい時もあると思いますが、工夫しながら楽しく続けたいと思います。
 

関連記事
【 2009/01/10 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
すきです
豆太さん、すきです←ではなくて・・・(爆


カズオ・イシグロの本、私すきです。
読みやすいし、彼のしゃべり方も大好きです。
完全ブリティッシュ、しかもRPなので。

読んだら感想ゴッコしましょうね~たのしみ
【 2009/01/10 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんばんは!

えみえもんさん、カズオ・イシグロの本、お好きなんですね!
私は実は一冊もキチンと読んだことはありません(汗)
でも、なんとなくずっと気になっていて、こうなったらいきなり原書で読んでみたいなぁ・・・と思っているところです。

> 読みやすいし、彼のしゃべり方も大好きです。
> 完全ブリティッシュ、しかもRPなので。

一回だけ彼が話している映像を見たことがありますが、そうなのですか~完全ブリティッシュなのですね。
(そして、すいません、RPとは何を意味するのでしょう?何とかpronounciation、あたりでしょうか?)

> 読んだら感想ゴッコしましょうね~たのしみ
はい、えみえもんさんはきっと何冊も読まれていることと思います。
私は多分、・・・"Never let me go" からいくかと思いますが、(あるいはアンソニー・ホプキンスを見てから"The Remains of the Day"か。でもこれは難しそうなイメージです。)たぶんわからないところだらけなので、是非えみえもんさんの解説を伺いたいです。楽しみにしています。
そのためにも、頑張るぞ~ p(^o^)q
【 2009/01/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: