まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

最近の記録(12/22-1/4)

・・・いろいろ終わってホッとしたのか風邪を引きましたorz
今年の目標などはまた後日書くこととして、ひとまず振り返り。

◆ 多読 77-144P
◆ 1日1分 千本ノック 復習2章途中~4章。 出来なかった問題を書き出すのは、手間の割に実りが少ないかなぁ・・・?
◆ 1日1分 ステップアップ編 1周。 
◆ 公式問題集Vol.3 #1 3周目。
◆ 英文記事 単語チェック&1行コメント 1個。今後回数を増やしていきたいです。

ステップアップ編の中に、中村先生のお話が載っていて、Reading力の伸ばし方のところにマーカーを引きました。
やっぱり正攻法で行こうと思います。

11日にTOEICを受ける皆様、受けない皆様とも、風邪など召されませんように。
関連記事
【 2009/01/04 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(8)
今年も宜しくお願いします!
豆太さん、こんばんは!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

>>出来なかった問題を書き出すのは、手間の割に実りが少ないかなぁ・・・?

僕がかつて唯一挫折したTOEIC本は”音読筆書”を徹底的にやることを推奨する本でした。
その本に取り組んでいた時に、豆太さんと同じような考えが頭をよぎりましたので、スパッとやめることにしたんです。
ちょっとでも効果に疑問を感じることがあれば、方針の転換を図るべきだと僕も思います。
自分が”一番良い”と思える方法こそ、自分にとって最良の方法です。
そのためにも、日々inputの量を多くして、選択肢を増やすことが必要ですね。
以上、カツマーの受け売りでした、が、本気で自分が思っていることでもあります。
風邪ひかれたんですね、仕事始まると思いますが大丈夫でしょうか?
当面は完治に向けてベストを尽くされてくださいね。
お大事になさってくださいv-237
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
なるほど・・・
効果ないと感じたら捨てるかぁ

コーチいいこといいますわ、さすが。
私はスパッとTOEICあきらめたほうが
英語力あがる?)汗
とかいってはだめですね。

なにか自分なりの道がみつかるといいなと
思いながら
何もやらないのも不安だし
複雑です。

ハリポタ読む方が楽しいけど・・・
風邪気をつけてください~
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
HUMMERさん、
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします。

>その本に取り組んでいた時に、豆太さんと同じような考えが頭をよぎりましたので、スパッとやめることにしたんです。
>ちょっとでも効果に疑問を感じることがあれば、方針の転換を図るべきだと僕も思います。
HUMMERさんにも挫折なさった本がおありだったのですね・・・そういえば、以前ブログで拝見した記憶があります。
そうですね、効果への疑問を感じるというのはある意味「逆プラセボ効果」ですから、続けても(少なくとも私にとっては)意味がないですよね。

この本は殆どがPart5形式ですので、間違えた文章を何度か筆写した後、単語カードに問題文そのまま(空欄もそのまま)で書き写し、(空欄は下にヒントとして選択肢Aだけをメモ)、裏に正解と留意点を書き込んでいました。
考えながらこれをやると、5問程度でもすぐ20-30分とかかってしまうのが、少しストレスでした。
単に書くのが遅いからかもしれませんが(汗)
頭ではわかっているのですが、切り替えるのって難しいですね。
アドバイス、ありがとうございます。ちょっとやり方を変えてみようと思います。
ちなみに今日が仕事始めでしたが、風邪をひいていたのは職場では私だけでした(恥)。
HUMMERさん、温かいお言葉、ありがとうございます!HUMMERさんも風邪などひかれぬようお過ごしくださいね。
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
きっと道は開ける、はず!
えみえもんさん!こんにちは^^

>コーチいいこといいますわ、さすが。
ほんと、そうですね!コーチの言葉には経験に裏打ちされた重みがあります。そして+αで勝間さん思考も入りましたから、なおさらです☆

私から見たら、えみえもんさんがディケンズなどの原書をスラスラ読み、それについての評論を書けるというのは何倍もすごいことだと思います。
よほど実生活で役立つと思いますし・・・うらやましいですよ^^

>なにか自分なりの道がみつかるといいなと
>思いながら
>何もやらないのも不安だし
>複雑です。

私も同感です。ある程度自分のモチベーションが上がる形で学習方法をアレンジしてきましたが、学習法や対策本の新刊が出たりするとそちらが気になってしまいます(^^;
何を残して何を捨てるか、ある意味自分との闘いかもしれませんね~

風邪、お気遣いありがとうございます。軽いうちに薬を毎食後飲んだので、こじれずにすみそうです。

お互い好きなものをいかしつつ、これからもTOEICにもガッツリ取り組んでいきましょう♪
【 2009/01/05 】 [ 編集 ]
お大事に!
豆太さん、こんにちは。ちょうど風邪対策を日記に書いたので、参考にならないかもしれませんが、ご覧ください。ポジティブな言動が一番の良薬ではと思います。とはいえ、辛いことには違いありませんから、お大事になさってください。

英語の勉強法は、何を目標に置くかで変わってくるのではないでしょうか。短期でTOEICの点数をUPさせたいのであれば、音読筆写は非効率かもしれませんが、長期的な視野で見ると、スピーキングやライティングにも効果があるのではと思います。「読む」「書く」「話す」「聴く」のどの能力を、どういった目的で向上させるのかを自分なりに考えてみて、そこを目指した勉強法を取るのがベストではないでしょうか。などと言っている私も日々試行錯誤です。互いに頑張りましょう。

ではでは、風邪なんて嫌なもの、どーんとふっ飛ばしてください。
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします^^
豆太さん、こんにちは。
昨年は、お会いすることができ、光栄でした。
また、今年もお会いできますよね!?

豆太さんのブログ、いつも刺激をいただいております。今年も学ばせていただくことたくさ~~~~んあるかと思います。

今年もよろしくお願いいたしますe-420
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん!
TEX加藤さん、こんにちは!

風邪対策という”まめゴコロ”に響く記事をありがとうございました!(いや、私のためじゃないって。)
ブログ拝見し、勿論ポチ押してきました!!

おかげ様で、風邪はほとんど回復してきました。
同じ職場の人が「ヤベ、俺風邪ひいたかも」と言っていたのを聞きつけ、「私の分が飛んでった~」と少々イビツなポジティブシンキングで乗り切れそうです。(彼とは今日が初顔合わせなので、まず関連性はないんですけど 笑)

>英語の勉強法は、何を目標に置くかで変わってくるのではないでしょうか。
おっしゃるとおり、ですね!私、その勉強で何のスキルを得たいのかをすっかり忘れてガシガシ解いていました。改めて考えてみると、今回に限っていえば、「正しい文法をモノにする」という近視眼的なものだけでした・・・(汗)

音読筆写、私はあまり得意ではないのですが、長期的にはスピーキング、ライティング力アップに役立つのですね。確かに、私の目はすぐサボりたがりますし、耳もすぐスルーしたがるので、口や手を動かすことで脳への良い刺激が有りそうな気がします^^

TEX加藤さん、コメントありがとうございました!
まだまだ目先のことを追いかけるばかりですが、ポチポチ頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします!!
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
転妻koalaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
こちらこそ、昨年末はありがとうございましたm(_ _)m
FUSION先輩であり、憧れの日傘の似合う(←やはりインパクト強かったデス)koalaさんにお会いできてとても嬉しかったです。
今年も是非是非よろしくお願いいたします。

私のブログは性格そのままにとっちらかっている感じでお恥ずかしいですがv-402気分転換されたいときなど、覗いて頂けたら嬉しいです。
今年もお目にかかれるのを楽しみにしています!
何か企画しましょうv-353
本年もよろしくお願いいたします。
【 2009/01/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: