まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今年を振り返って

今年も残りあとわずか。
一年を振り返ると、毎度の事ながら、いろいろとあった年でした。
苦しいこと、悲しくて泣いたこともありましたが、それより少しだけ多くの喜びや楽しみがあり、充実した年になりました。

■アウトプット多めの一年でした
昨年は知識やスキルを入れたそばから出すという自転車操業。
ただ、大ボスと出会い、組織や企画の考え方については、たくさんインプットした年でした。
それに対して今年は、それまでに得られた知識・スキルを外に出すことが多かった気がします。
今は少し、自分の引き出しの中が空き気味です。

■ブログのおかげでたくさんの出会いに恵まれました
今年は英語力強化の中でも英検・TOEICに力を入れました。
ブログでは、理由も目的も様々なたくさんの方が英語学習に取り組まれていることを知り、また、実際にお会いすることもでき、大変よい刺激を頂きました。
自分が今年のTOEICスコア目標を達成することが出来たのも、前田先生のセミナー(Fusion2でのペア&4人ワークは今思うと奇蹟ですね)や神崎先生のTBR,そしてブロガーの皆様からのアドバイス・交流のおかげです。
本当にありがとうございました。
私は説明が上手でなくTOEICのことはあまりアドバイスできませんが、読みやすい洋書のご紹介くらいなら、いつでもお手伝いさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


来年は少し方向を変えようと思うので、しばらく静かにインプットする時期になるかもしれません。
深くしゃがみこんだあとにしっかりジャンプできるよう、力を蓄えたいと思います。
英語学習は今後も勿論続けていきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日からは日頃の手抜きを埋め合わせすべく(汗)、色々なことを優先する毎日になるかと思います。
ブログ記事の更新はしばらく少なめかもしれません。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


(この後は個人的備忘録)


年初にブログに書いた『2008年の目標』の棚卸し

◆達成したこと
・ボランティア通訳検定(A級)に合格
 (正確には2007年の受験、2008年の合格発表でした)
・TOEIC925点突破
 3月の880点から7月、11月には930点へ。よく頑張ったなぁと思う。
・Jane Austinを読む
 Pride and Prejudiceを読みきりました
・インストラクションもできるようコツコツ勉強
 今年12月に行うチャンスを頂きました。周囲の指導に感謝。
・5km走れる体力をつける
 思いつきのように走り始めましたが、調子がよければ8km位まで走れたのが嬉しかった

◆達成できなかったこと
・プレゼンやミーティングの場で臆せず英語を使う。
 予定していたプレゼンが流れた後、さっぱり。
 今は全然英語を使わず。でももうすぐガンガンに使う(つもり)。 
・体重を目標値まで下げるためにも腹八分目の食事をする。
 あと少し届かず~(涙) 言い訳無用で。
・今時々になっているストレッチを毎日できるよう時間を確保する
 夜に時間をとろうとしたけれど、何度眠気の誘惑に負けたことか・・・

達成できなかったことは、来年も続けて取り組んでいこう。
関連記事
【 2008/12/27 (Sat) 】 つぶやき | TB(0) | CM(8)
今年1年お疲れ様でした。
豆太さん、
今年1年お疲れ様でした。
こうして拝見させて頂くと、いろいろな事に充実されていた様子が伺えますね。
しかも英語以外にもいろいろされているみたいですね。私も何か探します。

来年もまた英語学習会議のようなイベントがあれば参加させて頂きたいと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。

これからまた寒さが厳しくなると思いますが、どうぞおカラダだけはお気をつけて、よいお年をお迎え下さい。


来年も英語学習頑張りましょうね!


Tommy
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
すごいですね
やはり900ホルダーは違いますね。
私も来年は飛躍の年となるように
頑張りますね!
Part5を平気でボロボロこぼす
私は豆太さんとは数段違いますが
がんばります!
お互い目標達成目指してがんばりましょうねー
来年もたくさん豆太さんとお会いできますように・・・
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
どうぞ良いお年を!
新東京都民さん、こんにちは!
新東京都民さんも、一年間お疲れ様でした\(^o^)/

>こうして拝見させて頂くと、いろいろな事に充実されていた様子が伺えますね。
>しかも英語以外にもいろいろされているみたいですね。私も何か探します。

はい、今年も個人的には充実した一年でした。
実際はうまく成果の出なかったこともありますが、ひとまず思い切りぶつかった自分の勇気と根性を褒めたいと思います(笑)
私のブログは基本何でも「アリ」ですが、ここに書かずに目標を掲げている項目もあります。
多くの皆さんはきっとブログという表面には出てこなくても何かしら考え、行動し、達成されているのではないかなと思います。
新東京都民さんも『英語以外の何か』はブログには出てこないとしても、気づけばきっとお近くにあると思いますよ♪

こちらこそ、来年機会がありましたらお目にかかれるのを楽しみにしています。そのときは是非ビールで乾杯(!?)させてください^^

新東京都民さんは1月はTOEICを受けられるでしょうか。
もしそうでしたら尚のこと、体調には気をつけられて、良い年をお迎えくださいね。
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
これからも過程を楽しみましょう!
えみえもんさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

はい、是非来年がえみえもんさんの飛躍の年となるよう、祈っています!
っていうか、当然そうなるものと120%信じきっています。
あれだけ毎日努力を重ねられていたら、結果は勝手についてくると思います。
本当にそう思います。

143回のAbilities Measuredが届きましたね。
私は恐れていた通り、文法の正解率が80%台に落ちてしまいました。(よくこれでR470いけたと思います(^_^;)
まだまだインプットが必要ですね。

これからも目標に向かって、その過程も楽しみつつ頑張っていきましょう!
来年もまたお会いできるのを楽しみにしています。
いつかケーキオフやりましょう♪
良いお年をお迎え下さい。
【 2008/12/28 】 [ 編集 ]
豆太 さん
お久しぶりです。mappy_mappyです。

私今回書き込みが初めてじゃないですよね?
すっかりネットにつないでいないので、記憶がなくなっています(^^;

って、そんなことより、遅くなりましたが900点突破おめでとうございます。私も来年取得できるように取り組みたいと思います。

私も豆太さんをみならった、今年できなかったことを来年達成するために目標を立てようと思います。来年もよろしくお願いいたします。
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
mappy_mappyさん!
mappy_mappyさん、こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます!
実は…私、mappy_mappyさんとは“はじめまして!”かと思われます(;^_^A
偶然かもしれませんがお立ち寄りいただきありがとうございます!
勿論、私はmappy_mappyさんのブログ、存じ上げておりました!TBRのリアルタイム議事録は私の中では今や伝説となっております(^-^)

スコア達成の件、ありがとうございます!50点程のアップですが、それでも最初に“9”が見えたときは、ひとつ壁を越えられた気がして嬉しかったです。
mappy_mappyさんはお忙しい毎日かと思われますが、色々なバランスをとりながら学習を続けられ、是非目標を達成されるようお祈りしております!

mappy_mappyさん、コメント下さりありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください。
今後ともよろしくお願いいたします!
【 2008/12/30 】 [ 編集 ]
もうすぐ年明けです
Hello, 豆太さん!

豆太さんのブログにて、日々を乗り越える
ヒントを沢山頂きました、ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
【 2008/12/31 】 [ 編集 ]
ハマちゃん!
あけましておめでとうございます!
昨年はご一緒させていただき、本当にありがとうございました(^-^)
ブログもご訪問ありがとうございます。あの時半ば押しつけるように紹介させて頂いていましたね…(恥)脱力系ネタばかりですが、息抜きしていただけたら嬉しいです。

2009年も良い年にしていきましょう!スコアアップもしていきましょう!
これからもよろしくお願いいたします。

【 2009/01/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: