まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

勘ボックスを活用する

・・・クリスマス・イヴに普通に更新していますが、何か?(笑)



来年の受験計画、学習計画などもボチボチ立て始めましたが、まずは基本に帰ろうということで、こちらに再チャレンジしました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service



タイトルにもありますが、私はどの模試系問題集も解くときにはBrilliant勘ボックス入りの解答用紙Brilliantを使っています。
とても気に入っています♪
(『勘ボックス』が初耳というかたは、前田先生の『新TOEICテスト「直前」模試3回分』あたりをご参照ください)

第1回模試、時間を計って解くのは2回目、部分的に復習したところもあるので一部3回目になります。

Listening Partは
99/100・・・さすがにいくつかは覚えていましたkao02

しかし

勘ボックスにチェックを入れた解答が結構あり、それを抜かすと91/100 でしたorz

どこを聞き間違えたのか、また、なぜ勘になってしまったかを確認するため、取り急ぎPart2をチェックしました。
Part2は勘ボックスにチェックが入っていたのが3問(仮No.1,2,3とします)、うち1問が不正解(仮No.3)でした。

仮No.3をディクテしてみると・・・ 設問、選択肢とも、1回で書き取れました。
どれが正解かもすぐ分かりました。

ということは

受験時に集中力が途切れて全力で聞こうとしていなかった ということです汗;

は、ははっ(汗) ・・・だってPart2ってちょっと飽きちゃうじゃな~い・・・疲れていると眠くなっちゃうしね~

・・・言い訳は却下です。

次に仮No.1と2をディクテしてみると・・・1は全て書き取れましたが、2は設問を1回で書き取れませんでした。

つまり得点向上を妨げる要因のうち、英語力不足の真犯人は・・・No.2、あなたです!(←大袈裟すぎ)

コナン君よろしく犯人を断定できて安心しました(←いや、ちょっと違うだろ)
聞き取れなかった文章は、音読筆写とリピーティングをやりました。
少なくとも次回は自信を持って解答できるように。

勘ボックスを使わないと、このような些細なことは「あ!当たってた☆ラッキ~キラキラ」位で、見逃してしまうかもしれませんね。
あるいは全ての設問/選択肢をディクテーションなりリピーティングしなおしたときに初めて発見できるとか。

この方法は、そうですね~7割くらい出来るようになったけど、まだ正解に確信が持てないときとか、試験まであまり時間がないけど、取り急ぎいつも最後の二択を残してしまうところを抑えておきたいときなどに効率が良いかもしれませんね。

少しでも迷ったときはこのボックスにチェックを付けておき、じっくり見直してみると、いいことがあるかもしれませんよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 (←クリスマスなので☆多めにつけてみました!)

さて、Readingもやりますか~ニコッ♪




関連記事
【 2008/12/24 (Wed) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(14)
Happy Christmas!
クリスマス・イヴにコメント書いていますが、何か?(笑)

先日のオフ会はお疲れ様です。お話ができてうれしかったです。
今年はブログで私の本を紹介してくださったり、オフ会に参加してくださったり、
いろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Happy Christmas!
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
素晴らしいですね!
クリスマス・イヴに普通に更新、素晴らしいですね!
・・・って、さすがに短い記事ですね!って書こうと思ったら、ガッツリ書いていらっしゃる!
素晴らしい、素晴らしすぎます!
僕もまだ会社にいますが、帰ったら豆太さんに負けないようにガッツリ学習しますよ!

こういう、クリスマスですとか、お正月に、みなさんが勉強していないときに、ガッツリやりましょう!

【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
神崎先生!
神崎先生、こんばんは&コメントありがとうございます!

>クリスマス・イヴにコメント書いていますが、何か?(笑)
一本とられました!(笑)

こちらこそ、先日のオフ会ではお話をさせていただき、そしてサインまでしていただきありがとうございました。
今年は神崎先生のブログやTBRに出会い、また、オフ会にも参加させていただき、とても幸運な一年でした。
ウーゴにリーディングBOX、まだまだチャレンジさせていただきます。

TBR、回数が減っても毎回楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします。

もう25日になってしまいました。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
ガッツリ、了解です!
HUMMERさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
&こんなに遅くまでお仕事、お疲れ様ですm(_ _)m

褒めていただきありがとうございます。
さすがに悔しい思いをしたので、少しは努力してみました。
・・・が、明日はイベントなので、速攻途切れそうで怖いですが(汗)

>僕もまだ会社にいますが、帰ったら豆太さんに負けないようにガッツリ学習しますよ!
このタフさを見習わせていただきたいです!スゴイです、かっこよすぎです。
HUMMERさんは常に高い目標をお持ちですので、ガンガン進まれていく姿が目に浮かびます。

遠くに見える背中を追いかけていきますので、これからもガッツリ、よろしくお願いします!
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
隠しコメントさん!
隠しコメントさん! ご返信ありがとうございます!
私のわがままをご了承くださいまして、どうもありがとうございますm(_ _)m

事務処理力は・・・一見早そうですが、たいがい抑えるべきポイントを間違えていますので、いまひとつ、と言ったところです(恥)

ちなみに、メッセは読ませませんよ!(爆)
私の宝物ですので~(←心狭すぎだし・・・)永久保存版です。

近々実行に移させていただきますね。
どうもありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします!
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
メリークリスマス!
クリスマス当日にコメントしちゃってます(^^;

ほんと、私なんて最悪で
Jay先生のドリル、楽勝だろうって甘くみていたら
ぜんぜんダメ。
遅々としてすすまないです・・・ううう

特に冠詞の聞き取りがうまくできてなくて
え?なに?なんていったの?という感じですし
Part5の問題・・・もうバツバツです。

完走しなくちゃと必死でやっています。
モタモタ語彙強化しちゃってますが
いつかスムースにできるようになるかなとやってます。
豆太さんについていくのは
まだまだなんですが、がんばります!

来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
適度に緊張感をほぐす!?
>「受験時に集中力が途切れて全力で聞こうとしていなかった
>ということです」

私もそうなのです!=3
しかし、実はこの考え方は、逆ではないか?
と最近思うようになりました。

全力で聴こうとするから、その結果として、
集中力が途切れてしまう。

対処方法は
1)(直球勝負ですが・・・)今以上に、体力をつける
2)軽く聴いても、理解できるように、耳を鍛える
3)適度に緊張感をほぐしてやる

3)の方法が、天満先生のTOEIC漢方でかかれていた
方法で、私が、漢方薬ならぬ、特効薬ではないかと
指摘したものです。

豆太さんは、確かにお名前どおり、「まめに」学習されていますね。
私も勘ボックスシートを使っていますが、その後のツメをもっと
丁寧にやる必要があるなあと感心しました。さすが900点ホルダーです。
刺激を頂きました。深謝!。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
やっと
仕事納めでした...

こんばんは、豆太さんv-222

>・・・クリスマス・イヴに普通に更新していますが、何か?(笑)

私のイブは、仕事して寝るだけでした(あ!風呂もはいりました。。。)

勘ボックス良いですよね。すごい発明です(やっぱ、前田さんイケてますね)。
【 2008/12/26 】 [ 編集 ]
Happy Holidays!
えみえもんさん、こんばんは!
Jay先生のドリル、頑張っていらっしゃるんですね!さすがです!!

>楽勝だろうって甘くみていたらぜんぜんダメ。
>遅々としてすすまないです・・・ううう
もしかしたらこれこそが"Jay Magic"かもしれませんよ♪
一見優しそうな中にもハードな特訓があるわけで、だから伸びていくわけなんです、ハイ♪(←いつから解説者になったのさ・・・)

先日もお話させていただきましたが、お互い、Part5はもうひとヤマ越える必要がありそうですね!
でも、こうして弱点がみつかったのはある意味ハッピーなことですよ^^
敵がわかったらあとは対策を考えて、攻略して倒すなり、仲良くなるなりすれば良いわけですから♪

私もまだまだ頑張らねば、というところですが、これからもよろしくお願いいたします!
来年もえみえもんさんに、素敵なことがたくさんありますように。
良いお年を!
【 2008/12/26 】 [ 編集 ]
なるほど~!
白うさぎさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

>しかし、実はこの考え方は、逆ではないか?
>と最近思うようになりました。
おぉ、そうですか!とても興味深いです^^
書いてくださった対処方法を拝見し、ひとつひとつなるほど~、と思いました。
「適度に緊張感をほぐす」のが大切なのですね!
なんとなくわかります。

「いい間合い」みたいなものって、神経を張り巡らせて集中すると同時に、少し、息がフッとみぞおち側に落ちるイメージなんです。
そういう時って自分と、もう一人全体を俯瞰している自分がいて、第三者(TOEICなら音声とか)が絡んできても対処できる感じ・・・なんですよね。

・・・すいません、なに言ってるかわかりにくいですよね(^_^;)

>私も勘ボックスシートを使っていますが、その後のツメをもっと丁寧にやる必要があるなあと感心しました。
ほめていただきありがとうございますm(_ _)m
でも、実はこういうことって皆さんされているのかな、と思います。
わざわざエントリにしているのは私くらいではないかと(大汗)
今は教材の手を広げすぎず、一つずつ出来なかったところをつぶしていこう、というスタンスです。
年内はエコで♪(爆)

どうぞよい年の瀬をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします!
【 2008/12/26 】 [ 編集 ]
こんにちは
クリスマスに英語勉強しているブロガーの皆さんのブログを巡回して癒されている中年男です。さすが、豆太さんだけあって、「まめに」、あ、既に白うさぎさんにこのネタを使われていたとは(痛恨) 後でうさぎ鍋を作らねば。 

勘ボックスとかディクテーションとかちゃんとされている方を見ると尊敬してしまいます。私は全然続かないんですよね。「勘でも当たりゃええんや」って、全然よくないわけですが。「勘だったけど、実力ってことにしておこう」とか、全然意味がありません。

この記事ではありませんが、「聖おにいさん」読んでみようかあと思っています。ちなみに私のお勧め漫画は「よつばと」です。癒されますよ。

ではでは。おせち料理で「豆」でも食べて元気にお過ごしください。
【 2008/12/26 】 [ 編集 ]
一年お疲れ様でした♪
Hello, ハマちゃん!

仕事納めを終えられたんですね。一年間お疲れ様でした!
激務を乗り切られ、ほっとされているのではないでしょうか^^

年末年始は行事も多く、やっぱりお忙しいかもしれませんが、どうぞ仕事の疲れを取ってリラックスしてくださいね。

> 勘ボックス良いですよね。すごい発明です(やっぱ、前田さんイケてますね)。

うん、私もそう思います!今までも問題を解いていたときにあやふやだったものは解答欄に△をつけていたのですが、時間がなくて切羽詰っちゃったりすると印をつけることすら忘れてしまっていました。
なので予め「自分の意識を振り分ける」欄を確保しておくというのは画期的でした。

今年一年どうもありがとうございました。
またセミナーその他で会えるのを楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください^^
【 2008/12/27 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん!
TEX加藤さん、こんにちは!

> クリスマスに英語勉強しているブロガーの皆さんのブログを巡回して癒されている中年男です。
癒しにお役立ていただいていましたら光栄です(笑)

> 勘ボックスとかディクテーションとかちゃんとされている方を見ると尊敬してしまいます。私は全然続かないんですよね。
勘ボックスやディクテーションなしでも満点を取られるのですから、素晴らしいですね!文章を読んだり聞けば自然に解答を思い浮かべられる感じでしょうか。いつかその境地に達してみたいものです^^

> この記事ではありませんが、「聖おにいさん」読んでみようかあと思っています。ちなみに私のお勧め漫画は「よつばと」です。癒されますよ。
「よつばと!」、気になっていますが、設定からして泣いてしまいそうなので、ちょっと手が出せずにいます。
漫画に元気をもらうこともしばしばで、日本文化ってすごいなぁと思いますね。
「聖☆おにいさん」、おススメです^^ シュールとまでは言いませんが、脱力系交じりで癒されます。 
一瞬、立川に住みたくなります(爆)

> ではでは。おせち料理で「豆」でも食べて元気にお過ごしください。
はい!ツヤツヤのお豆を食べて、健康に過ごしたいと思います。

TEX加藤さんのTOEIC速報、これからも楽しみにしています。
どうぞよい年をお迎えください。
【 2008/12/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: