まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

第143回TOEIC公開テスト 結果

11月30日に受験した結果をウェブ上で確認しました。
ちょっと怒りました・・・自分に。


LISTENING  READING  TOTAL
   460      470     930


得意なはずのListeningが今年4回受験した中で一番悪かったです。
悲しいのを越えてちょっと頭にきました。(←尊大な表現になっているかもしれませんが、根が単純なんで、ゆるしてやってください・・・)
いままで十回以上受験していると思いますが、READINGより悪かったのは過去に一度(5点差で)あっただけでした。

あれだけ試験前の勉強が不十分だったんだから仕方ないよ。自己最高タイだしよく頑張ったよ、と、なぐさめコメントとしては言えるのかもしれませんが・・・
ダメなんです。めちゃくちゃ悔しいんです。自分に怒っています。




少し時間がたって気持ちを落ち着けました。 アツくなりすぎですね、私(>_<)

TOEICについて、今年を振り返ると、自分的には頑張った一年でした。
3月が880で、ここ何年も800点台どまりの自分が嫌になり、TOEIC用の勉強をすることにしました。
最初は英検のことを探していて、偶然土佐犬さんのブログを知り、前田先生のメルマガや土佐犬さんとの、そしてHUMMERさんと前田先生との対談音声ファイルを知り、αブロガーmasamasaさんを知り・・・という感じで、たくさんのTOEIC学習を頑張っていらっしゃる方がいることを知ることは、自分にとってこの上ない刺激になりました。
本当にありがとうございました。たぶん、最初のこの出会いが(たとえ一方的でも)なかったら、きっと今頃は適当に言い訳してTOEIC学習を辞めていたか、相変わらず試験1週間前にあわてて問題集を買って一夜漬けの学習を繰り返していたと思います。

自分は今の仕事ではせいぜいちょっとしたメッセージを読むくらいで、自発的に英語を使うことはまずありません。
でも、他の部署はほとんどの人が多少なりとも英語を使います。
今のまま言い訳を続けるには限界があります。
人生の、そして英語学習のために残された時間にも限りがあります。

ここ何年か、公私共に自分を取り巻く物事のスピードが速まっているのを実感しています。
来年末には自分の中の優先順位がいろいろと変わっているかもしれません。
不況で、生きていくのに精一杯かもしれません。
そして、限りある時間がもうないと知ったときに、「もっとやっておけばよかった」という後悔だけはしたくありません。

それは必ずしもTOEICで950点を取れることでも、英検1級を取れることでもないかもしれません。
ただ、自分が目的に向かって精一杯努力しなかったことを、もう一人の自分は知っています。
他人をごまかすことは出来ても、自分に嘘はつけないから。

生意気に聞こえていたらごめんなさい。
でもこれが、今の自分の正直な気持ちです。

・・・ふぅ。全然冷静になれていないですね>自分(苦笑)
今日はもうダメですな~汗;



昨日の今日で、楽しい気分で訪問してくださった皆様、
もし皆様の気分を害する表現がありましたら、まことに申し訳ありませんm(_ _)m

また明日から通常営業でまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします (店主)

関連記事
【 2008/12/22 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(16)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
さすがですねー
昨夜は再会できてお話たくさんできたので
うれしかったです。
またお会いしたいです~

さすが、すごいですね!
いや、Lは残念な様子ですが・・・

私なんて・・・
Rはなかったことにしようかな(汗
と思っています。
9回のうち、というか去年より落ちていました。
しかも全力で取り組んでこれですから・・・とほほ

ついていきます!来年も。
ということで来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください(^^)
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
Pさん!
こんばんは&コメントありがとうございます。

あはは、全然失礼じゃないですよ!(←何のことかわからないかもしれませんね・・・汗)
結構受け手の方の心情が反映されるのか、見方も様々で、私自身いい勉強になります。

明日はきっといい日ですね♪
私はドキドキして寝付けそうにありません(←いや、あなたじゃないんだってば)
たくさん楽しんできてくださいね!
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
こんばんは!
昨日はとても嬉しかったです!ありがとうございました。
まだまだおしゃべりしたかったので(どこまでも図々しい)、また是非色々聞かせてください♪

> さすが、すごいですね!
> いや、Lは残念な様子ですが・・・

Lは『撃沈』そのものでした。Part3あたり、下手したら3問セットで落としたところがあったかもしれませんね・・・
Abilities Measuredが届いたら、きちんと確認しようと思います。

> Rはなかったことにしようかな(汗
> と思っています。
> 9回のうち、というか去年より落ちていました。
> しかも全力で取り組んでこれですから・・・とほほ

全力で取り組んでいらっしゃるのは素晴らしいことです。大切なことです。
自分は800点台を何年も続けていたときが一番苦しかったです。
去年のスコアより落とされてしまったことは残念ですが、今までの取り組みがきっと今後に活かされてくるはずです。
現実を見つめたら、きっとえみえもんさんは間をおかず、次へのスタートを切られることと思います。これまでも、これからも応援しています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!
目標に向かって頑張っていきましょうね!!
私も、自分が根を張るべき場所を確認したら、また頑張ります。
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
自己最高じゃないですか!
豆太さん、昨日のおおらかなご様子とはうってかわった熱い内容の記事ですね。惚れました(笑) 私も満点を逃して悔しい気持ちが無いといえば嘘になりますが、過去は振り返らず前を見ていきたいです。ぼちさんと豆太さんの指導で女性にもてる英語絵本の読み方をマスターしたいです。

私は来年はTOEIC向けの勉強に割く時間は減りますが、テストを受ける時は全力投球でいきます。豆太さんの怒りの全力投球、楽しみにしていますよ。

人生の限られた時間を無為に過ごしてはいけないな、と豆太さんの今回の記事から刺激を受けました。「あなたが空しく過ごした今日は昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」って言葉を思い出しました。ありがとうございます。

では、またお会いできる日を楽しみにしてます。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
感情=人間味
豆太さん、こんばんは!
「感情が伝わること」
豆太さんの記事が僕たちを惹きつける理由の一つはそこにあると思います。
単に思ったことを慇懃無礼に書き綴るのは論外ですが、豆太さんは今持っている気持ちを、それが+の感情であろうと-の感情であろうと、豆太さん自身に言い聞かせるような表現の仕方で記事を書かれていらっしゃるように感じます。
それは一本芯が通っていてアツク、読む者を共感させずにはいられない力をいつも発しています。
みなさんがここに集ってくる理由、僕は勝手にそう解釈しています。
昨日は本当にありがとうございました!
ほとんどお話しする機会が無かったので、次回は宜しくお願いします。
僕も今年最後のTOEICは、今年最低の結果でした。
豆太さんの気持ち、よく理解できているつもりです。
来年の楽しみが増えましたよね。
お互いがんばっていきましょう!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
こんにちは。
先日のオフ会は残念ながら参加出来ませんでした。
またお会い出来る機会があれば、その時はよろしくお願いします。

スコア、自己最高タイですか~。
悲観されることはないと思います。
今回、ほとんどの方がスコアダウンしているなかで非常に優れた
スコアだと思います。(バランスもいいですよね~)

私は大幅にスコアダウンしたので・・・orz
一から出直したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
お互い、英語学習頑張りましょうね。

Tommy
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
♪豆太さんこんにちは♪

先日は最初にお隣でお話できてとっても楽しかったです!
豆太さんが怒ってる姿ま~~ったく想像できないんですけどv-8

このスコアを見てRとLをそういう風に分析されているのさすが!です。
見習います
これからもどうぞよろしくお願いします!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
豆太さんへ
豆太さん、先日はお会いすることができて大変嬉しかったです。もっともっと沢山お話ししたかったです。また、近いうちにお会いできるといいですね。豆太さんは英検のことを調べていて、僕のブログを見てくださったんですね。僕はTOEICのことを調べていて、HUMMERさんのブログにたどり着きました。似ていますね。(笑)僕はある時まで、豆太さんが男性だと思っていました。すみません。(笑)11月のスコアは自己最高タイのようですね。納得できない点もあるかもしれませんが、自己最高タイって悪くないと思いますよ。むしろ良いと思います。上に行けば行くほど、スコアは上がりにくくなりますし、ちょっとしたことでスコアは下がります。今回の悔しさをバネにして、次に頑張ればいいと思います。これからも応援しています。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
全力投球、了解です!
TEX加藤さん、こんにちは!先日はどうもありがとうございました~!

暑苦しい記事で、スイマセン(汗)一晩たって、なんとも情けない記事だなぁと思いつつ、自戒をこめて、このまま残しておくことにしました。

>過去は振り返らず前を見ていきたいです。
さすがです。かっこよすぎです。私とポチさんとで指導するまでもございません(笑)是非このままブッちぎっていってください~♪

>私は来年はTOEIC向けの勉強に割く時間は減りますが、テストを受ける時は全力投球でいきます。
TEXさんの速報&解説、とても楽しみにしています。私もきちんと答えあわせをさせていただけるくらい、問題を覚えられるようになりたいです。
その前に正解できることに全力投球せねば、ですが(汗)

>「あなたが空しく過ごした今日は昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」って言葉を思い出しました。
とても切実な、深い表現ですね。教えてくださりありがとうございます。
何気なく生きるだけではいけないな、と痛感しました。

先日は拝むばかりでどうやったらTOEICを攻略できるのか、肝心のことを伺いそびれました~。今度是非教えてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします!!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
『らしさ』はそのままに、もっと努力します。
HUMMERさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
先日は、会を主催してくださり本当にありがとうございました。
失礼なご挨拶をしたままになってしまい、本当にスイマセン。
今度またお目にかかれましたら、是非お話させて下さい。

ヒドイ文章を慰めてくださりありがとうございます。
これを書いたときはとても自分に腹が立っていたのでこんな書き方になってしまいましたが、冷静に考えればreadingが初めて450を越えたのだし、ここはまだ通過点の一つなのだから重くとらえすぎないほうが良いのではと思うようになりました。
まだまだ修業が足りませんね。

>僕も今年最後のTOEICは、今年最低の結果でした。
>豆太さんの気持ち、よく理解できているつもりです。
>来年の楽しみが増えましたよね。
ありがとうございます。HUMMERさんのレベルには及ぶべくもありませんが、おっしゃるとおり、来年に向けて、楽しみが一つ出来たと思えるようになりました。
不本意な出来事も今の自分には必要なことだと考えて、これから対策を練っていきたいと思います。

力がわくコメントをありがとうございました!
また、歩き出せそうです。
いつかまたお会いできるのも楽しみの一つにとっておきます。
これからもよろしくお願いいたします!!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
Tommyさん!
Tommyさん、
こんにちは!コメントありがとございます。

先日は、お目にかかれず残念でした。あちらこちらでTommyさんのお名前があがっておりましたので、くしゃみをたくさんされたのではないかと思います^^
次の機会にお会いできることを願っております。

>悲観されることはないと思います。
ありがとうございます。おっしゃるとおり、ただ悲しむのは間違っていました。冷静に状況を把握し、本来の目標とのギャップを認識し、次に備える行動を起こすべきでした・・・。
ただ腹を立てているのでは、クリスマスプレゼントをせがんでおもちゃ屋さんの前で駄々をこねる子供と大差ありませんね(恥)

>私は大幅にスコアダウンしたので・・・orz
>一から出直したいと思います。
先ほどTommyさんのブログ、拝見させていただきました。もしかしてマークミスでは?などと思ってしまいましたが… それでも、潔くおっしゃる姿が素敵ですね。自分もこうでなくてはと反省しました。早速見習わせていただきます。

>お互い、英語学習頑張りましょうね。
はい! ^^
来年もTBRでのご解説、楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
wixさん!
wixさん、こんにちは!コメントありがとうございました。
先日は、こちらこそありがとうございました!
wixさんのさわやかで朗らかなお話しぶりに、すっかり聞き入っておりました。
また是非いろいろおしゃべりさせてくださいね♪

>このスコアを見てRとLをそういう風に分析されているのさすが!です。
いえいえ、全然さすがじゃないんですよ(爆)
今までずっとリスニングで点数を稼いでいたところがあったので、今回は Readingが伸びた喜びなど全く目に入らず、アホな子供のように怒っていました・・・お恥ずかしい限りです。

wixさんのブログ、拝見させていただきました!
先日の会の楽しさが伝わってきます♪
勝手ながらリンクをはらせていただいたので、不都合でなければ、今後ともよろしくお願いいたします。
これからもマイペースで頑張っていきましょう♪
よろしくお願いいたします!!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
土佐犬師匠!
土佐犬さん、こんにちは!コメントありがとうございます!!
先日は、お会いできて大変感激でした。
はい、私がこうしてたくさんの英語学習仲間に会えたのは、土佐犬さんのブログ、そして前田先生との対談音声ファイルのおかげです。本当に感謝しています。
先日はそのことすらきちんと伝えられず、今年の英検をブッちぎりで落ちた逆自慢話などしてしまい、大変恐縮です。
少々、いや、かなり抜けている者ですが、ご迷惑でなければ、また是非いろいろお話をさせてください。

>僕はある時まで、豆太さんが男性だと思っていました。すみません。
ははは(←この笑い方が既に怪しい)、大丈夫ですよ^^ お会いするより先にブログにコメントなどさせていただいていたので、わからなくても当然かと思います。まぁ、記事の書きっぷりが乱暴だからでしょうか、先日も、数名の方からそのように言われました。ある意味反省かもしれません(爆)

>上に行けば行くほど、スコアは上がりにくくなりますし、ちょっとしたことでスコアは下がります。今回の悔しさをバネにして、次に頑張ればいいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m そうですね、自分との闘いと言いますか、実力をつけることは勿論ですが、試験日にきちんとピークを持ってこられるよう、自分をコントロールする力も必要だと感じるようになりました。今回リスニングがよくなかったのは、1,2週前の取り組み方が悪く、注意力散漫だったこともあるかなと思っています。

土佐犬師匠(えみえもんさんに続いて)、また近いうちにお会いできる日を楽しみにしています。
これからも土佐犬さんをお手本に、一歩一歩、英検の単語含めて頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
こんばんは!
 先日はありがとうございました。豆太さんとは一次会の終りにちょこっと話せただけでしたが、お元気そうでよかったです(^^)

 数年間800点台で苦労なさっていた話、衝撃的でした。自分の甘さが身にしみました。
 今回も最高得点を記録したにも関わらず、悔しさを表すなんて、その目標は常に高い所にあるからかもしれませんね。

 それにしても周りに凄すぎる人が多すぎます。その人たちに少しでも本当にほんの少しでも近づけるよう、私も頑張っていきたいと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

 では!

 
【 2008/12/24 】 [ 編集 ]
しゅうさん!
しゅうさん、こんばんは!
先日は、ちょこっとでしたが、お話できて嬉しかったです^^

>数年間800点台で苦労なさっていた話、衝撃的でした。
これはですね~、私の不真面目さにつきるのですが、今調べたところ約5年間(!)、815-895をウロウロしていました。
普通、この間何かするだろっ、ってツッコミも入るかと思うのですが、当時は「英語力を高めるための努力はするけど、TOEICはそれを測る代理指標としてのみ使う」ことにしていたので、TOEIC用の学習はほとんどせず、ましてや復習など全くせず、年に1-2回確認のためにフラッと出かけて受験する程度でした。
今思うと完全な勘違いです(汗)
ですので、しゅうさんのようにきちんと努力されている方は、多少の停滞期はあるものの(これはどなたにもつきものだと思います)、私なんかよりずっと短い期間で目標に到達されると思いますよ!大丈夫です^^

>それにしても周りに凄すぎる人が多すぎます。その人たちに少しでも本当にほんの少しでも近づけるよう、私も頑張っていきたいと思います。
本当ですね~!皆さん志が高く、また、行動力もおありなので、ブログを拝見したり、お目にかかったりするととっても触発されます(その気になりやすいタイプなので 汗)

これからも英語学習、頑張っていきましょう!
またお会いできる日を楽しみにしています。
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: