まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

TOEICテスト(R) リーディングBOX

第2回模試にチャレンジ。

TOEIC(R)テスト リーディングBOXTOEIC(R)テスト リーディングBOX
(2008/10/04)
中村 紳一郎Susan Anderton


結果は
Part5: 32(29)/40
Part6: 10(9)/12
Part7: 45(45)/48
予想スコア:465 (445) カッコ内は勘を外した時。

予想スコアとしてはよかったのですが、Part5が苦手・・・に逆戻りです。
2回目以降じっくり復習したいと思います。

それにしても、この分冊システム、とても良いですね!持ち運びに便利です^^
公式問題集ももう一回り小さくなってくれないかな~
関連記事
【 2008/12/11 (Thu) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(12)
私もこれ、欲しいのですが
今は我慢しています(汗

まずは今やりかけの教材を制覇してからと・・・

それよりももうIP試験なので
早く寝て体調コントロールにはいらなくちゃ。
がんばってきますね~
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
見守られています!
えみえもんさん、こんばんは!
そうです、まずは体調回復に努められてください。
これだけ頑張っていらっしゃるんですもの、きっとTOEICの神様に見守られていますから、安心して休んでくださいね。

新しい教材って、誘惑ですよね(^_^;)
教材を集めるだけで満足して終わらないよう、3回といわず5回、10回チャレンジしてモトをとろうと思います\(^o^)/
【 2008/12/12 】 [ 編集 ]
「TOEIC(R)テスト リーディングBOX」
豆太さん、こんばんは!
「TOEIC(R)テスト リーディングBOX」をとうとう手に入れることができることになりました!
10月のTOEIC終了後は、
・正解一直線(増補改訂コンパクト版)
・きわめたんAdvanced2700
のみを、延々と続けています。
豆太さんの記事をいつも拝読させていただいて、「コレ欲しい・・・TOEIC(R)テスト リーディングBOXが欲しい・・・」と、ブツブツ言いながら我慢してきたのですが、いよいよ解禁です。
12月22日(月)から取り組みます!
すみません、豆太さん、また豆太さんのコメント欄に現状報告をしてしまいました。
また参りますね、今後も宜しくお願いします!
【 2008/12/13 】 [ 編集 ]
HUMMERさん、いよいよですね!
HUMMERさん、こんにちは!

いよいよ、リーディングBOX、始動ですね!
HUMMERさんはTOEIC学習教材以外にも英語を書いたり話したりの学習を続けられ、着々と更なる高みを目指していらっしゃるのだと思います^^
22日からリーディングBOXに取り組まれたら、あっという間に2周、3周と進められそうですね!
私はカタツムリの如くのっそりのっそりですが、またHUMMERさんの後を追いかけさせていただきます。

>すみません、豆太さん、また豆太さんのコメント欄に現状報告をしてしまいました。
そんな、すみませんなんておっしゃらないで下さい!ここを訪れてくださった方々が、そのときの気持ちや感想を残していってくださるのは、とてもありがたいことです。
私自身、コメントくださる皆様からたくさんエネルギーを頂いていて、感謝してもし足りないほどです。

是非またリーディングBOXのご感想などお聞かせくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
【 2008/12/14 】 [ 編集 ]
はじめまして!
PART7がとんでもなくよいですね!
いったいどうやったらそんなに取れるのか;;;w


本題に入るのですが、リーディングBOXの精度
はどのようなものなんでしょうか?
素点70後半で400点いってしまうので少し不安になりまして;;


ご返事お待ちしております^^
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
おおちびさん!
おおちびさん、はじめまして!
ブログご訪問&コメントありがとうございます。

Part7は私の場合「相性が良かった」感じだったんですね。
私は文章をある程度全部読んで解くタイプなので、読みやすさによって点数に差が出ます。
とっつきにくい経済系の記事だとかなり×です。

なので、これは正攻法と言いますか、記事や単語集でも記事になっているもの(速読・速聴とか、他にもたくさんあると思いますが)を読んで、理解して、音読やリピーティングをして、というかんじでコツコツ積み重ねる方法で勉強しています。

前置きが長くなりました。

さて、本題の件、私はこの質問をいただいたとき、実はしばらく考えてしまったんです…
それでおおちびさんのブログも拝見させていただき、ご質問の意図されるところを考えて私なりに書かせていただきますね。

まず、スコア換算表の精度への疑問、ですね。

変な言い方かもしれませんが、まず、他の問題集の素点ースコア換算表と比べるのはあまり意味がないと思います。
それぞれの筆者、出版社の方が経験をもとに出されているとは思いますが、問題の難易度やどれを何問入れるか、によって描かれる対比曲線は異なりますよね。(イメージしにくかったらごめんなさい)

確かに公式問題集vol.3の換算表を見ると70問後半で310-365ですから、それに比べると「甘い」と感じられるのかもしれません。

ただ、リーディングBOXは前書きにもある通り、トレーニングとして負荷をかけるために「難易度の高い問題の比率を実際のTOEICよりも上げる形で構成した」とされていますので、70後半で400という換算表も「アリ」かと思います。

それで、じゃあ実際リーディングBOXと公開テストとのレベル差はどうなんだ、というところだと思うんですけど、これは本当に一個人の意見ですが、「Part5,6は同じ~やや難しめ、Part7は同じ~場合によりやさしめ」という印象です。
これは自分的にはかなり「レベル感の精度が高い模試」の部類に入ります。
ただ、私はPart5,6がもともと弱いので、バイアスがかかっているかもしれないことを申し添えておきます。

今回ご自身のスコアが過去のスコアより良い換算点が出たので不安に思われたところがこの疑問の出発点のようにお見受けしましたが、これは、きっと力をつけられたのだと考えていいのではないでしょうか。
といいますか、学習中は自分にいいほうにとらえて、間違えたところをなくしていくことに注力し、もし公開テスト受験結果が大きく異なっているようでしたら、そこで出版元に「全然、おタクの換算表は宛てにならんよ、金返せ~」と言うというのはいかがでしょうか^^

私は一英語学習者なので、個人の乏しい経験からしかお答えできませんが、経験・知識とも豊富なTOEICブロガーの方もいらっしゃいますので、その方々の意見も参考になさってみてくださいね。

おおちびさん、コメントありがとうございました。
私でお役にたてることがありましたら、いつでもお立ち寄りください。
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
コメント本当にありがとうございます!
とにかく、本番では全力を出し切るのみですb
もうすぐTOEIC受けるので、また報告しに来ます^0^
【 2009/03/15 】 [ 編集 ]
おおちびさん!
こちらこそ、つたない文章を読んでくださりありがとうございます。
もうすぐTOEIC受験されるんですね。
いつもの力が発揮されるよう祈っております。
是非頑張ってくださいね!
【 2009/03/15 】 [ 編集 ]
No title
TOEICの結果が返ってきました!
結果が755(L375,R380)でやはりリーディングBOXの
誤差範囲はそこまでなかったです!

某掲示板では凄く精度が悪い。とおっしゃっていたので凄く心配になって
いたのが本心でした。

有益な情報大変ありがとうございました!
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
おめでとうございます!
おおちびさん、こんばんは!

まずは目標達成おめでとうございます!!
実際はらくらくクリアといった感じだったのではないでしょうか。
本当によかったですね♪

> 結果が755(L375,R380)でやはりリーディングBOXの
> 誤差範囲はそこまでなかったです!

リーディングBOXとの誤差範囲、20点くらいあったのですね。
私もいい勉強になりました。ありがとうございます!
3月の受験結果がもうすぐ出るのですが、少し厳しめのつもりで確認してみます。

お互い次の目標に向かって頑張りましょうね!
これからもよろしくお願いいたします。
【 2009/04/05 】 [ 編集 ]
No title
本当にありがとうございました!
これからもTOEIC一緒にがんばりましょうねbb
【 2009/04/05 】 [ 編集 ]
おおちびさん!
いえいえこちらこそ!
これからもよろしくお願いいたします(^-^)
【 2009/04/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: