まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

撃沈。

さて、今日は良いお天気でしたね・・・とかそういうことではなく。

はい、第143回TOEIC公開テストを受験してきました。
フォームは4EIC26でした。

感触は・・・『気合が空回り』でした(涙)
なんとなく部屋が暑かったのか、ひどく緊張していたのか、頭はボーっとあついのに、足が冷たくて辛かったです。

各パートの感触ですが、
Part1はまぁまぁ。
Part2で確実に2,3問間違えました。
Part3,4は、前回9月の受験より難しく感じました。というか自分の耳がついていけていませんでした。
特に後半はいくつも間違えていたようです。

Part5は4,5問は間違えました。。。
requestじゃないんですね(涙) 人toか~。悲しいですが、今日のおかげで今後忘れない気がします。
TBRはいつも勉強になります。ありがとうございます。
having touredも。やはり分詞構文は苦手です。
そして問題のPart6。私はPart5→7→6の順で解きましたが、8分残してPart6に突入したのに、「あれ?あれ?」という感じになってしまい、ギリギリの終了でした。。。4,5問間違えた気がする(母数12なのに・・・)。
Part7は、いつもの勘違いです。。。「なんとなくできた気がするけど、スコアに結びついていない」のパターン。TBRでどんどん間違いに気づき、現実を直視できました。
推測する問題が、まだまだ課題です。

うーん。・・・はぁ。

ひとまず、今日は落ち込んでもいいことにしよう。

でも、明日には元気になろう。
関連記事
【 2008/11/30 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(10)
こんばんは。お疲れ様です。
テスト難しいですよね。
ボクもできない問題がいっぱいでした。
きっと豆太さんの倍は出来なかったと思います(汗)
これからもいい点数取れるまで、お互いがんばりましょう!
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
パターンに陥ること
昨日はありがとうです!
ラジオとの相性がどうもダメなマイパソです。
Macいいですよね(^^)
ボーナスでボーンと買ってっと・・・?へぇ?

Part7のなんとなくできたパターン、わかります。
今回は全部読んだし、間違いないわって感触・・・
実際は間違いだらけ状態で・・・(泣
NOT問題多かったから、今回自信ないっす。
でも本文は読めたパターン(笑

今後とも後ろをトコトコついて歩かせてください~
どうぞよろしくお願い致しますー
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
昨日は、お疲れさまでした!
豆太さん

いつも応援ありがとうございます。
私の会場も、息苦しく感じるぐらい暖房が効いていました。
私も頭がボワゥ~として、とってもやばい感じがしたので、
思い切って、半袖Tシャツ1枚になって受験したのがよかったです。
それにリスニング中は、暖房をきってくれたので良かったです。

Part3,4 は、私はいつもよりは出来た気がしますが
豆太さんほど、はっきりと覚えていないだけかもしれません。
TBRに出演の諸先生は皆さん素晴らしく記憶力がよいので脱帽です。

今日から、12月。再スタートです。
頑張りましょう!

【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
 初めまして!お邪魔致します。
 私も昨日TOEICを受験しました。フォームは豆太さんと同じ4EIC26でした。

 私は毎回時間が足りなくなってしまい,20問ほど適当に塗って提出してしまっています。今回はPart5,6と好調だったのですが,Part7で調子を崩して17問ほど適当に塗ることになってしまいました。いつもこの繰り返しなので,さすがにショックを受けてます。

 豆太さんは良い感じですね。ぎりぎりでも,時間内に終わるということが私にとっては羨ましい感じがいたします。何か秘訣があれば教えていただきたいものです!

 家に帰ってきて私もTBRを聞きました。TBRを聞くためにTOEICを受験しているような感じすらします(笑)いつも勉強になりますよね~。

 これからもちょくちょくお邪魔させていただくと思いますが,よろしくお願い致します♪
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
マーティンさん!
マーティンさん!こんにちは。
テスト、お疲れ様でした~。

>テスト難しいですよね。
本当、そうですよね~。どこまでいってもつかみきれないというか、まだまだ先は長いなぁという感じです。

マーティンさん、前回より急上昇の手ごたえではないでしょうか。
よかったですね!ウーゴ絶対役に立ちますよ^^

>これからもいい点数取れるまで、お互いがんばりましょう!
はい、目標に向かって、頑張っていきましょう!
コメント、ありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!!
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
えみえもんさん、こんにちは!
こちらこそ、昨日はありがとうございました。
無事に聞けてよかったですね。(私も・・・)
ボーナスさえたくさんもらえれば・・・と皮算用はバッチリなのですが(汗)

Part7って、なんとなくつかみどころがないときがありますよね。
えみえもんさんはNOT問題がいまいちでいらっしゃいますか?
私の場合は「推測系」が苦手なのです。
ひらめき派(結構天然入っている)の私としては、想像力豊かに推測するあまり、よく、違う選択肢を選んでしまいます(^_^;)
いえ、正確には英語が読めていないだけなのですが(爆)

こちらこそいつもえみえもんさんのブログからパワーを頂いています。TOEICもそうですが、英文学のお話なども是非教えてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします!!
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!
昨日はお疲れ様でした~v-290

>思い切って、半袖Tシャツ1枚になって受験したのがよかったです。
白うさぎさん、カッコよすぎです!
そのとっさの判断力、尊敬です。
私はボーっとしつつも足が冷えていたので、ひざ掛けしてましたから・・・

>TBRに出演の諸先生は皆さん素晴らしく記憶力がよいので脱帽です。
本当、おっしゃるとおりです。こちらもまた尊敬v-354です。
私も少しは覚えようかともくろみましたが、それ以前に制限時間内に解答するのでいっぱいいっぱいでした(汗)
いつかその域(の10段階手前でも良いです)に達したいものです。
白うさぎさん、今回よい感触でいらっしゃるようですので、きっといい結果が待っていますよ!

これからも目標に向かって頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします!
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
asadさん、はじめまして!
asadさん、はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

asadさんも昨日受験されたんですね。お疲れ様でした。
TOEICって勿論英語との闘い(?)ですが、時間との闘いでもありますよね。
私も集中力が足りないときや、何かに引っかかってしまったときなど、塗り絵になることがあります。

自分は昔から深く考えるのが苦手で、模試などに取り組んだとき、Part5,6は、長く考えても10秒で考えても正解率は同程度(勿論低め)だったんです。
Part5は「時間をかける」→「あいまいでストレス」→「次の設問への切り替えがうまくいかずモチベーションdown」という感じでした。
なのでそれを逆手にとってPart7から取り組んでいました。最後に何分残ろうが、1問5,6秒でもパッパッとみながら選択肢を選んでいました。
(これは塗り絵とほぼ同じかもしれませんが・・・汗)

最近はようやくPart5の点数が上がって安定してきたので、Part5→7→6の順になりました。

秘訣というにはあまりに幼稚ですが、「得意なパートからものにしていく」のが良いかもしれませんよ。

TBR、楽しく&勉強になりますよね。わからなかった問題の正解や自分がなぜ間違えたかの理由もわかるし、また頑張ろうという気持ちになれます。
先生方には(そしてねとらじにも)本当に感謝、ですね。

asadさんも、ブログをされているんですね。早速お邪魔させていただきます。
こちらこそ、どうもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします!
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
お疲れ様でございました!
豆太さん、こんにちは。もう元気になられたでしょうか? ブログタイトルが「撃沈」なので、「最近のコメント」欄が軒並み撃沈で壮観ですね(笑) 私も連続満点記録が途絶えたようで一瞬がっくりしかけましたが、Tomorrow is another day. ですよね。常に前を向いて進みたいなあと思います。結果を楽しみに待ちましょう。では。
【 2008/12/01 】 [ 編集 ]
TEX加藤さん!
TEX加藤さん、こんにちは!
TOEICお疲れ様でした&TBRどうもありがとうございました!!
皆様の見事な記憶力と正解の解説に、感激しながら聞き入っていました。

はい!一晩寝たら、すっかり元気です!!
「もしかしたら900点に引っかかっているかも♪」と、すっかりお気楽(?)モードになりました。
「最近のコメント」欄、TEX加藤さんもお気づきでしたか!
恐れ入ります(恥)
ここに「豆太撃沈」が四字熟語の如く並んだのを見た暁には、「これは新手の嫌がらせでは?」と自分にツッコミを入れておりました(苦笑)

TEX加藤さんが数問間違えられたとおっしゃっても、今まで連続で満点を取られていますから、私には想像もつかないくらいすごいことだと思います。
まだ満点の可能性は残っていらっしゃるんですよね? 希望があるのは素晴らしいことです。
よくTEX加藤さんのブログを拝見して、勉強させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2008/12/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: