まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

直前は復習を

テストまであと少し。何をしたら良いか、迷いますね。
私はひとまず復習に当てることにしました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田



これはレベル的には難しいのだけれど。解説の納得感が◎なので。

*昨日、今日の足あと*
・第2回、第3回のPart4をシャドウイング。いえないところはスクリプトをチェックして再チャレンジ。
・第1回、第2回のPart5を解く。やっぱり同じところで間違えていた。 75/80問。

文法セクションについて、最近、ようやく大体のあらまし(法則)が、判ってきた気がします。
(今頃かいっ、って言われそうだ・・・汗)

品詞についてよくよくわかっているつもりだったのですが、まだまだ浅かったなぁと気づきました。
自分がラスト2択で迷ってエイヤ、でつけた答えも、「品詞」を見極めれば、簡単に切れる問題がいくつもありました。Allも。Muchも。

直前だけれど、半歩前進、がちょっと嬉しい。
関連記事
【 2008/11/26 (Wed) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(6)
復習といいきれる豆太さんがステキ
私はJay先生に頼って(汗
課題をもらい、え?今日届きましたが
もう何日もないでしょって泣いていましたわ~

豆太さんについていきます!!ノッシノッシ
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
オリジナル課題、素敵です♪
えみえもんさん、こんにちは!
Jay先生からのオリジナル課題、いいですね!
確かに日数は迫っておりますが、2,3周チェックできたらきっと良いことあるはずです!
(ボリュームを知らずに書いているので、もし的外れだったらごめんなさい・・・)
さぁ、涙を拭いて、明日に向かってレッツゴーですよ!
一緒に頑張りましょう♪
【 2008/11/27 】 [ 編集 ]
豆太さんこんばんはe-282
試験直前!応援しています!
私は「直前」模試3回分も1月に向け学習中です。
でも、チンプンカンプンです(やばいです)e-351
【 2008/11/28 】 [ 編集 ]
ハマちゃん!
ハマちゃん、こんばんは!
応援、ありがとうございます~!!嬉しいです^^
今月は公私に忙しいことを口実に、応援いただいた分に見合った勉強量がこなせなかったところが少々お恥ずかしいですが、スキマ時間をやりくりするいい訓練が出来たと思って、日曜日はガツンとぶつかってきます。

ハマちゃんも、「直前」模試3回分、に取り組まれているんですね!
感じられている通り、この本は実際の試験よりも難しいと思います。(最近ようやく、本によるレベルの違いが少しずつわかってきました・・・)
ですので、最初はちんぷんかんぷんでも、肩を落とさないでください!
もしやりにくければ、まず公式問題集を120%使う方法も良いと思いますよ。
もう既に終わられていたらごめんなさい。
私は直前模試のPart7は、2回目の復習以降、本当に何回も本文を読みました。 
以下が出来るようになるまでやりました。
・声に出してリズミカルに読めること(=文脈がどこで切れるかが、読んだ瞬間にわかる)
・意味を日本語に訳さなくてもイメージが出来ること。
ただし、二つ目は、日本語訳が完全に理解できた状態下で何度も繰り返すうちに、だんだん脳が日本語をすっ飛ばしてイメージに直結できるようになる感じです。

ちょっと酔っ払っているのでくどくど書いてしまい申し訳ありません。
1月に向けて、是非がんばってくださいね!
【 2008/11/29 】 [ 編集 ]
豆太さん、こんにちは!
肩を落とさずがんばります。。。

公式問題集ですが、いままで書店で横目で見つつ
手に取ったことすらないのでe-263
そろそろ、購入します(何か、デカイですよね公式問題集)

>直前模試のPart7...
1月に向けて、見習わせて頂きます(大切な事だと思いました)。
【 2008/11/30 】 [ 編集 ]
確かにデカイです(汗)
ハマちゃん!こんにちは。
今のうちにショックを受けておくのはいいことですよ!
本番で焦らず対処できますからね。

そうです、公式問題集、大きいんですよね・・・
そこが難点ですが、レベルの妥当性や音声(本番と同じ方の声らしい)などメリットもあるそうですので、一家に一冊(?!)、良いかもしれませんよ^^

Part7のことダラダラと書いてしまいましたが、(ハマちゃんReadingのほうが得意かもしれないのに、、、すいません)、いろいろなアプローチがあるかと思います。楽しく続けられる方法を選ぶと良いと思いますので、是非見つけてみてくださいね!
私は出直しです。謙虚に、またイチから頑張ります!
【 2008/11/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: