まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

新公式問題集vol.3

TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)TOEICテスト新公式問題集 Vol.3 (3)
(2008/03)
Educational Testing



『TOEICを受けるのならコレを勉強せよキラキラ』と、多くの方がおススメされていたこちら。
ようやく手をつけることとなりました。

以前買ったものの、どこにいったやら~、でまず探し出すところからスタート(大汗)。

今日はListeningのみチェックしました。
Partごとに10/10, 28/30, 29/30, 30/30
total 97/100 (換算点485-495) でした。

でも結構カンが当たっているところばかりで、それを抜かすと90/100 でしたsn
ううむ、厳しい・・・
先日のTBR in Nagoyaでもお話がありましたが、ここの苦手だった部分について、コピーイング・・・までいけなくてもシャドーイングとListen & Repeatあたりを頑張ってみようと思います。

気がつけば、あと2週間。
元気にいきましょう。
関連記事
【 2008/11/17 (Mon) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(4)
同じです
私もやっとこの問題集をやりはじめました。
残りはこれをやれるところまで
がんばってやりたいと思っています。

今月はマークシート白紙状態を減らすを目指します~

さすが!豆太さんですね。
ラクラクやっていらっしゃる感じがします。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
えみえもんさん!
こんにちは!
えみえもんさんも新公式問題集、始められたのですね。
えみえもんさんは毎日きちんと学習記録を残されていて、素晴らしいなぁと思います。私も毎日記事にできるくらい続けたいです(汗)

>今月はマークシート白紙状態を減らすを目指します~
私も同感です! いつも最後は意地になって塗りつぶしたとたん終了、ということがままあるので、もう少し自信を持って埋めたいです。

直前3回模試に比べれば少しはラクかと思いましたが、ほとんどそんなことはありませんでした(汗)やはりあいまいな問題がポツポツありますね。あと2週間でどこまでつぶせるか、になるかなと思っています。

えみえもんさん、コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
豆太さん、
こんばんは!
もう豆太さんレベルにいらっしゃるのであれば、TOEICのListeningに関しては維持をすることだけやっていれば大丈夫ですねv-218
僕も、Listeningの学習は「新公式問題集Vol.1~3」と「Tactics for TOEIC」、そして「正解一直線」のListeningパートを繰り返して聴くことだけにとどめています。
豆太さんの場合は、すでにPART3~4に対するコツを完全に習得なさっていらっしゃるようなので、あとはReadingですね。
相変わらずReadingに関してはどこまでいっても、どこまでやってもキリが無い感じですv-12
豆太さん、何かReadingの秘策、ありませんかね・・・?
【 2008/11/18 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
HUMMERさん、こんにちは! コメントありがとうございます^^
Listening,ほめていただきありがとうございます!!
ですが、Part3,4はまだまだ全文100%把握とはいかず、耳に飛び込んだフレーズを頼りに選択肢を選ぶこともしばしばです(汗)
HUMMERさんのように、1.4倍速で聞いても理解できるレベルに達したいです。。。
Readingは、まだまだ手探りで、とてもHUMMERさんの足元にも及びません・・・テストでは1,2問間違えて満点を逃すこともあるそうですので、「力+運」のようなところもあるのではないでしょうか。
TOEICと結びつかないところで言えば、「英文をたくさん読む、それも制限時間をつけながら」がよさそうです。
私は昔700点台くらいのときにレベルの易しい本を多く読むことをはじめました。結果としてTOEICスコアに直結することはなかった(あまり感じられなかった)ですが、たくさん読むことで、なんといったらいいのか、トランプでタワーを作ったときの、無数の三角形のすきまがどんどん埋められていく感じがしました。(変な表現ですいません)。

・・・というか、釈迦に説法でしたね、お恥ずかしい(^_^;)
秘策がありましたら、逆に是非教えていただきたいです。
HUMMERさん、10月で一区切りでいらっしゃいましたね。
様々な角度から英語学習を続けられるかと思います。
これからも、よろしくお願いいたします!
【 2008/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: