まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今週の記録(10/6-10/13)

◆多読 78-131P Mr. Collinsの人柄がいまひとつわかったようなわからないような。
◆一級パス単 1st check 1-300 頻出単語なのに難しすぎる・・・
◆即戦力がつくビジネス英会話 3a-5a 今週は同僚とのみに行く約束など。
◆ウルトラ語彙力主義 -Unit4。 明らかにスローペース。 もっとすきま時間に進めたい!
◆単語帳グルグル 計測不能(?) 今イチバン力を入れて学習中。
◆アグリー・ベティ 23話か24話か、とにかく終わりまで。
 ちょっと最終話に衝撃です!! これまで楽しいコメディを期待していましたが、さすが元ネタが「愛と裏切りの・・・」だからか、ちょっと苦手な展開になってきた・・・




さて、TOEICからは少し離れていますが、英語学習は細々続けています。
『ウルトラ語彙力主義』の巻頭言にもあるとおり、語彙力って大事だなぁとしみじみ。
今、自分が突き抜ける必要があるのは6000-10000語レベルの単語の壁なのだろうと思います。
そして、単語をただ単語集で学んでも覚えないから、単語帳(ひと呼んで『出会いカード』)だったり、多読だったり、ドラマや映画、新聞記事だったりで、目にする回数を増やすように心がけています。

よく、勝間さんが「読書は量が質に転化する」と書かれていたのですが、英語も、ある程度は同じなのではないでしょうか。
勿論、効率よいアプローチやストラテジーも必要だと思いますが、根本的には圧倒的な量に触れられるか、触れることを精神的に継続できるか(耐えられるか)、が大切かなと感じています。
続けていく気持ちがある限り、場所はいくらでも作り出せる。

関連記事
【 2008/10/13 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: