まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

歯ごたえあります

先日購入したうちのウーゴくん。デビューする日を待ち構えています。

新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉



神崎先生のToeic Blitz Blogや他のブロガーの方のウーゴについてのエントリを読むと、「どちらかというと初級者向けキラキラ」のようです。
そして本をパラパラ~と眺めたところ、さほど文章も長くなさそう。

「そっか~、それなら、テキストを見ないでいきなりリッスン&リピートをやってみよう!」と思い立った私は、おもむろにCDをかけ始め、音声に続いて喋り始めてみました、が・・・

「・・・で、できんよ・・・」 orz

一文ずつポーズで止めない私のやり方も悪かったですが、繰り返せない文章が半分近くありました。
10語未満なら1回で仕留められるとタカを括っていた私はまたしても、鼻をボキッとへしおられたのでした・・・汗;

最終目標は暗唱ですが、それが遠のいていくのがヒシヒシと感じられました(爆)

謙虚に、そしてまたトライ&エラーで、自分に合うやり方を見つけたいと思います。
関連記事
【 2008/10/06 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
ウーゴ応援団
豆太さん、こんばんは!
ウーゴ、なかなか凄いですよ!
僕も遅ればせながらウゴキャンの記事を書かせていただいたのですが、見出し語の88問はともかく、裏のページの例文はかなりキテます!
豆太さんほどの実力をお持ちでも、いきなりのListen&Repeatは厳しかったんですね。
ちなみに僕はいまだにシャドウイングがやっとです(苦笑)
しかも、知らない表現やあやふやな表現が、このままいくと200個近くになりそうですので、今月のTOEICまでに完璧にしなきゃです。
僕もトライ&エラーでがんばります、豆太さんもがんばってください!
【 2008/10/06 】 [ 編集 ]
ウーゴをご紹介いただき、ありがとうございます!
私の不手際でウゴキャン参加ブログリストにこのブログを入れるのが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
神崎先生!
神崎先生、こんにちは。ご訪問ありがとうございます!!

全くもって、先生の不手際ではございません、まだ私のブログではウゴキャンへのエントリー資格がないのです!
まだ、この本の”売り”である、「TOEICによくでる!」「音声ファイルの特典!!」をご紹介できていないのです・・・

折角先生のブログでご紹介(それも大きな文字で)いただいたのに却って申し訳ありません。
私が変なときにコメントさせていただいたため、混乱をきたしたかもしれず、重ねて申し訳ありませんでした。

多分先生はこのコメントをご覧になっていないと思いますので、いったん削除していただく旨、先生のブログにコメントを入れさせていただきますね。

ご配慮ありがとうございました&今後の記事にご期待ください!(いえ、そんなたいしたことは出来ませんが・・・(^_^;)
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
HUMMERさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!
(返信を焦ってしまい、順序が逆になってしまったこと、ご容赦ください・・・)

ウーゴ、なかなかすごいですね!おっしゃるとおり、例文、キテますよ~!
早速HUMMERさんのエントリ、拝見させていただきました♪
ウーゴのよさが丁寧に紹介されていて、素晴らしいですね!私もいつかこの本のよさを伝えられる記事を書きたいです。

私的使い方としてはTOEIC用だけにするのはもったいないので、ディクテーション→Listen&Repeat→暗唱、に行きたいなぁと思い、はじめたところですが、早速"The plane took off"が聞き取れず、ショックでした・・・(汗)

HUMMERさん、10月のTOEICに向けて、ストイックにまい進されていて尊敬です!!あやふやな例文は200と見切ることができたからにはそれを一つずつ潰すのみですねv-344(K-1のいい例えができずゴメンナサイ・・・あ、この間の魔裟斗選手のニュースを見ましたが、そんなイメージで(←って丸めちゃダメっしょ(^_^;))
是非目標を勝ち取ってくださいv-352
あぁ、本当は自分の心配をしなくては・・・(^_^;) 私もコツコツ頑張ります!

コメントありがとうございました!なんだか元気出てきました。
これからもよろしくお願いいたします!!
【 2008/10/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: