まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いい声出していこう

さて、10月に入りました。最後の3ヶ月を迎えるにあたり、今年の英語に関する目標を振り返ってみます。
1月6日に目標をたてていました。

  • ボランティア通訳検定(A級)に合格する。
     
  • TOEIC925点突破。
    ただし、これはサロゲートエンドポイント。 本当の実力をつけるために、テスト対策より日ごろの勉強を充実させる。

    『年内にTOEIC925点突破。
    本気でとりに行く。 本当の実力をつけるために、テスト対策よりと、日ごろの勉強を充実させる。 』

    (2008.7.9修正)

  • プレゼンやミーティングの場で臆せず英語を使う。 
    まずは一方的な発表レベルから(笑)。最終的にはQ&Aも英語でさばければ上出来。
     
  • Jane Austinを読むぞ~(多読三原則でよい)
  • TOEIC, Readingで450点突破 (2008.09追加)


お!?英検1級のことが書いてない・・・ということは、今年の不合格は折り込み済みだったのね汗;  

このなかで達成できていないのが、「プレゼンやミーティングの場で臆せず英語を使う。」と、「TOEIC, Readingで450点突破」ですね・・・
これに英検を加えた3つを短期目標に、ボチボチいきましょうかね。

これからしばらくのテーマは「音読&暗唱」です。
1月にこれらの目標を書いた翌週に英語のプレゼンがある予定だったのですが、結局日本語でやることになり、以後人前で英語を話す機会はほぼありませんでした。
なので、なんとなく話すのが億劫になっている自分がいます。

行き詰まったとき、自ら気づいたときこそがチャンスキラキラ です。

いい声だしていきますよ!グー!

①まず、9月のTOEICが終わったらやろうと思っていたテキスト
即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで
(2007/06)
日向 清人



②そして購入したウーゴ。
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉



③更には先月やったスピーチ素材。今度は3分一気に話せるかチャレンジです。

④あとは、TOEICと英検の教材を・・・・って、ほとんどオーバーワークじゃんkao05

ビジネス英会話はBrilliantListen&RepeatBrilliantを中心に、ウーゴはL&Rプラス暗唱までしたいところです。

私、すごいテキトーな性格なので、Listen&Repeatだと、なんとなく聞こえたものをなんとなく口から出していて、脳みそ使っていないんですよね・・・反省です。
少し負荷をかけてみます。 挫折したら、そのときはそのときです(爆)

一つ問題なのは、これだとカフェ勉ショートケーキ できないなぁ・・・ということです。さすがにひとりで喋っているのは恥ずかしいよね・・・苦笑い
うーん。その時間はやっぱりT&E (TOEICと英検のこと、って誰もわからんよ・・・)模試を解くかな・・・

ちょっと考えてみます。
関連記事
【 2008/10/03 (Fri) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
豆太さん、はじめまして!
新東京都民(Tommy)と申します。
お名前はTBRや他のブロガーコメント等で拝見いたしておりました。

カフェ勉は、ぼくもたまにマックでウーゴやコーパの音読筆写やりますが、ボソボソか口パクになっちゃいますね。さすがに声出せませんからね。

でも、口パクでも効果はあると思いますが、一番は自宅になっちゃうかもしれませんね。

いろいろと取り組まれているようで、参考になりますね。僕も今後頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

Tommy



【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
新東京都民さん!
新東京都民さん(Tommyさん)、はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
新東京都民さんのブログ、よく拝見させていただいておりましたし、また、TBRでのパーフェクトなPart1記憶力と他Partの解説では、毎回参考にさせていただくことばかりです。

カフェ勉では、声が出せないのが難点ですよね。Tommyさん、ウーゴもコーパもされているんですね。すごいです!
おっしゃるとおり、口パクでもきっと効果はありますよね!(と信じたい自分がいます (^_^;))
英語のリズムというのでしょうか、音の区切れ感や波は口パクでも体現できるのではないかと思っています。

コメントありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
素敵な言葉です
「いい声だしていこう」

素敵な言葉ですね。
話す方も、聴く方も、気持ちがいいです。

もじもじせずに堂々と。
伝えたい相手に、はっきり聴こえるように...

【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん!
(・・・と大きな声で呼びかけてみました(笑))
英語を話すときについつい発音や流暢さを考えて小声になってしまいがちです。。。私の場合。
せめて練習のときぐらいは正々堂々、しゃべりたいですよね^^
【 2008/10/17 】 [ 編集 ]
脱兎のごとく、飛んできました
豆太さん

大きな声で呼ばれたので、飛んできました。へへへ。
こんばんは、白うさぎです。

前田先生のセミナーで、豆太さんの声は、
はっきりと聴こえました。
とても発音もきれいだったです~。

私なんか、もっとひどいですよ。苦手です。
それで、天満先生のモニターになったはいいものの
音声ファイル出すのもやっとでしたから。
(遅れてごめんなさい。ぺこり)
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
白うさぎさん、ありがとうございます!
白うさぎさん!
飛んできてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

>それで、天満先生のモニターになったはいいものの
>音声ファイル出すのもやっとでしたから。

すごいじゃないですか!てんま先生の指導が受けられるんですよね、確か。やってみようというその志が、まず素晴らしいです。是非続けられて、感想をお聞かせください!
私の発音はホントひどいですよ・・・日本語のままです。カタカナで再生できるくらい(爆)
でも、恥ずかしい壁を乗り越えないと次にいけないので、やるしかないですよね。
お互い頑張っていきましょう~p(^^)q
【 2008/10/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: