まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

JA祭り開催中

いよいよこの日がやってきました♪

英語に関する今年一番の目標、

「ジェーン・オースティンのPBを読む!(ただし多読三原則で)」  

にいよいよチャレンジです^^

Pride and Prejudice (Penguin Classics)Pride and Prejudice (Penguin Classics)
(2003/01)
Jane AustenVivien Jones



目標としては1ヶ月半くらいで読みきりたい・・・ 無理なら年内でも・・・

私はいつも脳内音読をしてしまうのですが、まだ読み始めて20ページくらいですが、どうも速くは読めないという確信が持てました(・・・それでいいのか?!)

これは初版が1813年ですから、今と英語がほんのちょびっとだけど、たまに違うんですよね。日本だって江戸時代ですもの・・・今の日本語つづり、意味合いとは違いますよね。

例えば"handsome"って、女性に対してもしょっちゅう出てくるけれど、今イメージする「ハンサムウーマン」などではなく。
ダンスパーティを開催するにもお呼ばれするにも、殿方に紹介されるでもいろいろとプロトコルがあるらしく。
でもってとどめは、奥様が夫に対して"My dear, Mr. Benett"なんて優雅な感じで呼びかけるんですよ(上流階級の物語だから、ね)。
このmy dearはしょっちゅう出てきます。
コレを脳内音読で、自然と情感こめて演じているので(←不要では?)、ゆっくりな口調になって、読むスピードが落ちていくんですよね・・・

でもまぁ読みたかった本なのですから、良しとしましょう。

この本に関しては、こちらのGRで人物相関図とあらすじを予習済みです。
そのときの記事はコチラ

Pride and Prejudice (Scholastic ELT Readers)Pride and Prejudice (Scholastic ELT Readers)
(2007/10/01)
不明



なので、多少わからないページをすっ飛ばしていっても、戻ってこれるのではないかなと期待して、っと・・・

あとは以前みちるさんに教えていただいた「手紙のところは難しいかも」を心に、ガシガシと・・・とはいかないでしょうから、つらつらと読み進めたいと思います。
関連記事
【 2008/10/01 (Wed) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
読書の秋ですね!
豆太さん

こんにちは。白うさぎです。
今日から10月。読書の秋です。

今回のTOEICを良い機会として、ブログ立ち上げました。「読書なんてチョロ2です」と言います。
まだ2つしかタイトルはありませんが、内容のあるものを作っていきたく思います。

豆太さんのブログをリンクさせて頂きました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

---

私も今日から "The Perican Brief "/John Grasham を読み始めました。
PeiguinのGRで読んでみて面白かったので、いよいよ原書版です。GR版は、よく纏まっているなと感心します。原書版も楽しいです。

>GRで人物相関図とあらすじを予習済みですので、多少わからないページをすっ飛ばしていっても、戻ってこれるのではないかなと期待して、っと・・・

偶然にも、私もそうで~す。
さらに筋が怪しくなったら、書店で翻訳本を立ち読みしてます(えへへ、本屋さんゴメンネ)。
【 2008/10/01 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは!
ブログ開設おめでとうございます!早速お邪魔させていただきました!!DFで見せていただいた『製本本』が紹介されていますね♪
これから英語や本のことなど書かれるご様子。とても楽しみにしています。
私からもリンクさせていただきますね!よろしくお願いいたします。

白うさぎさん、The Perican BriefのPBを読まれているんですね~すごい! 私は映画でみたのと(ジュリア・ロバーツですよね^^)、GRで読みました。John Grishamは、ペンギンのGR レベル5くらいでしたか、にたくさんありますよね! いよいよ原書、というときって、ワクワクして楽しいですよね。こう、憧れのものをそのまま味わえるというか・・・

そうそう、原書がちょっとわかりにくいときは、GRや翻訳書をチラ見したり、少々飛ばしてもかまわないと思いますよ!
私は以前ハリーポッターの第二巻のとき、第1章日本語、第2章英語・・・・という感じで読み始めて、勢いがついたら英語だけで読んだりもしていました。
是非白うさぎさんにあった方法、ペースで読書を楽しんでくださいね。
Happy Reading! です♪
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: