まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自分に魅力がなくっちゃ、ね

1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


著者はドコモのオサイフケータイクレジット事業を成功させた方です。

大きな仕事をやり遂げるのって、なかなか一人ではできない。
「人に助けてもらえる人になる」のに、どんなことが必要なのかな、と思って手にとりました。

人とアライアンスするための考えとして参考になることがいくつかあったのですが、
心に残ったのは、
「人にとってGiveできる何かがある人間になる」 ことと、
「プラットフォーム(場)を作れる人間になる」 こと、
が、今の自分に強く必要なのかなと思いました。

最後は人間力、これは以前読んだ『変人力』にも通ずるものがありますね。
そしてGiveのことはまさしく勝間さんと同じ。

このあたり、いろいろな本で見かけるということは、普遍的で重要なことなのかもしれません。
関連記事
【 2008/09/22 (Mon) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: