まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

誘惑

今回文法・Reading力強化に重点を置いていますが(あと試験と直接関係しないところではスピーチ暗唱とありますが)、文法の学習について、また、あの誘惑が忍び寄ってきました。

『ねぇねぇ、キラキラ新しい本キラキラ買わないの?』

・・・やばい。

今は『出まくり英文法』と『直前3回模試』の復習だけなんですね・・・
もう少ししたら赤信号の復習も始めますが。

復習で満点取れるかというと、取りこぼしがあります。
全部正解への解説ができるかというと、あやふやな問題もあります。
でまくり英文法では、例文を穴埋め式にしたとき、答えを思いつかないこともままあります(爆)

でも、うーん、もう少し手を広げようかな、と。。。

皆さんは、こんなとき、どうされてますか?

私がかつて英文法学習に関してガツンとやられた前田先生の記事
もう一度読み返してみました。

うん。
大切なのは教材に文法力アップの答えを求めることではなくて、その使い方。
そこがわかっていて、今の素材を使えているのであれば・・・

はたしてあと10日。さける時間としては○時間。迷うところではあります。
いや、迷う時間があるなら1問でも多く解け、って感じですよね汗;
関連記事
【 2008/09/18 (Thu) 】 つぶやき | TB(0) | CM(2)
わかります!その誘惑。
繰り返しやること、コツコツ続けること、
分かっているんですけれども…(_´Д`)ノ~~
そんなとき、私はとりあえず買っちゃいます!
で、新しい本を横目に
「これ(いつもの本)を頑張ったらこっちだぞ!」
と自分に言い聞かせます。
あと1週間、コツコツ頑張りたいと思います。
【 2008/09/20 】 [ 編集 ]
No title
mikaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

>そんなとき、私はとりあえず買っちゃいます!
>で、新しい本を横目に
>「これ(いつもの本)を頑張ったらこっちだぞ!」
>と自分に言い聞かせます。

この潔さ、『よくばり庵』オーナーのmikaさんらしくて、とても素敵です!
確かに、新しい本が目にチラチラ入ると、今の本をスピードアップして終わらせて、次に移ろうという意欲がわいてきますものね。
早速まねさせていただきたいですv-278 アイデア、ありがとうございます!!

いよいよ試験までカウントダウンですね。
mikaさん、きちんと続けていらっしゃいますもの、きっと結果として花開きますよ♪
そう信じていますよ。

お互い、試験終了時には「やれるだけのことはやりました!」と言い切れるよう、頑張っていきましょう♪
【 2008/09/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: