まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今週の記録 (9/8-15)

◆多読 -267P いよいよ佳境。ページをめくる手が止まりません!
◆直前3回模試 第2回模試 Part7 2問 音読がスイスイできるようになりたい。。。3回くらいじゃ無理か。
◆出まくり英文法 新・1周目:パターン43-55 今週で一周したかったが達成できず。
◆準一級単語帳 単語帳-1016 はやく脱出したい。 1級はいずこへ・・・
◆スピーチ暗唱 Part2:暗唱終了。今回もTake5まで粘る。ゴツゴツは相変わらず。
◆アグリーベティ 20,21話 ますます目が離せない!
◆グレイズ・アナトミー Season3 6,7話  コイバナ以外にもあれこれと・・・

今週は、どうにか日曜日にスピーチPart2の一人暗唱発表会をやり遂げましたkao01
途中「暗唱が間に合わない~!」と焦りまくっていたんだけど、シャドウイングをしつこくしつこくやっていたら、勿論、スンナリ暗記はできていないのだけれど、こう、なんていうんだろう、飛び立つのが幾分スムーズになった気がしました。気分だけかもしれませんが汗;

それから音。『desperateにデスパレートだった』。
スピーチの中に "Desperate farmars are loosing...." という文章があったのですが、最初、何度聞いても出だしが "That's prefarmars are..." としか聞こえなかったんです。
強弱は最初のザ(ゼ)とプレだけが強いイメージ。
何十回聞いてもわからなかったので、文字を見ながら聞き直したら、あぁ、そういうことか!と、納得できました。
その後も聞き続けたけれど、きちんと単語全部が聞こえることはありませんでした。
でもボリュームを最大にして聞いたら、きちんと"desperate"といっているんだよね。
そして自分が暗唱するとき、ついつい「デスパレート」に近く発音してしまって、全くのダメダメでした。
話すときは意識していなかったけど、録音した音を聞いた瞬間笑ってしまいました。
目で見た文字に毒されていた(爆)

もっと耳を大切にしないといけませんね。
これをPart3の課題にしたいと思います。

関連記事
【 2008/09/15 (Mon) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: