まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

埋められない溝だとしても

先日受験したGTECのスコアが返ってきました。
それを見た時に・・・正確には、GTECとTOEICの換算表と自分の両方のスコアを見た時に、しばらく考えてしまうことがありました。

今日はそれを書きますね。
まずはGTECの結果から。

Listening / Reading / Writing / Speaking 各250点満点  Total 1000点満点

◆2006年7月
164 / 161 / 146 / 117 Total 588

◆2008年9月
197 / 175 / 135 / 145 Total 652

650点が「海外赴任レベル」なので、総合点としてはクリアしました。
あの、前回記憶を封印した『発音』も、評価3から5(10段階)に上がりました。

  ある程度、短い文であれば、リズムをもって話せるようになっています。
  ・・・(以下略)



それなりに進歩が見られたかと思うとちょっと嬉しい。

逆に、今回はWritingがダウン。
理由はいまひとつ不明ですが・・・(ライティングを頑張ったのは2007年1-6月なので、ちょっと時期が合わない・・・)

でですね。

今回詳細解説よりも、心に引っかかったのは、GTECサイトのQ&AにのっているTOEICとの換算表と自分のスコアがマッチしていないということなのです。
(換算表が紹介してあるサイトはコチラ

コレで見ると

GTEC (LRWS)TOEIC  
600730
650807
700884
750961
8001038
・・・・・・
10001346


GTECで800点(プロフェッショナルレベル)を超えた場合、TOEICでは存在しないスコアになってしまうんですね・・・ ス、スゴイ。

TOEIC、今回の930はまぐれだとしてもこの2年は880くらいをウロウロしていましたが、その場合GTECでは700点くらい取れてもよさそう。
自分のスコア652点との差は・・・ズバリ、WritingとSpeakingですよね、やっぱり。

これが、"TOEICで高得点をとっても喋れない”の意味するところなんだろうなぁと思いました。
(また、"TOEICは喋れる能力を測る試験ではないから前提から間違っているよ”と突っ込みを頂きそうですが・・・)

帰国子女でTOEIC900点くらいの方でも、GTECなら700超えが出るのかもしれませんね。

ふぅ・・・

Anyway, what do you want to be?

少なくともこの換算スコアにマッチするくらいの点数は取りたいです。
WritingとSpeakingで。
このうちSpeakingを意識した学習は始めたばかりなので、しばらく方向を変えずに続けていきます。
Writingは、英検用のエッセイを書いたり、日記も書けるといいのかな・・・と思いますが、間違いなくノルマ多すぎで撃沈すると思うので、ボチボチ考えていきたいと思います。

あ、あと、GTECにもテスト対策テクニックというか戦略はあると思う。
(特にListening, Reading)。
でも、今はあまり考えずに。

・・・というわけで、TOEIC試験まであと2週間、モチベーションアップにつながったかは定かではありませんが、自己評価と客観評価が一致したという意味では受験してよかったです。

これからも一歩一歩いこう。


関連記事
【 2008/09/14 (Sun) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(3)
No title
こんにちは。9月で730目標にしてます。リンクさせていただきます。
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
ragfairatsushiさん!
ragfairatsushiさん、はじめまして。
コメントとリンクをありがとうございます。気がつけば、9月の試験まで2週間を切りましたね。
先ほどragfairatsushiさんのブログにお邪魔させていただきました。直前3回模試でReading 400点とは、素晴らしいじゃないですか!!
きっと730点、クリアできると思いますよ。
お互い頑張りましょう!これからもよろしくお願いいたします。
【 2008/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: