まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

GTECのこと。

先日のDF川崎の懇親会で、GTECのことが話題になりました。
そのときは先生に受験概要や内容がどんな感じかを教えていただきました。

その後数日してから、「あれ、私、昔受けたことがあるかも・・・・」と徐々に思い出してきました。

そしてガサゴソと書類棚を探してみると・・・ありました。埋もれていました。
2年前の2006年7月に受験していました。

GTECとは"Global Test of English Communication"の略で、ビジネスシーンに役立つ英語力が測定できるオンラインテストです。
試験時間は80分程度で、『聞く・読む・書く・話す』の4技能が測定できるのが特長。
詳しい解説はコチラをご参照ください。⇒GTECのサイト



試験は各スキル250点満点の合計1000点満点。
総合レベルは5段階で、また、4スキルは更に細かく項目が分けられていて、それぞれに判定がついてきます。

(総合レベル分類)
スコアレベル
0-350完全な初心者レベル
350-550個人海外旅行レベル
550-650海外出張可能レベル
650-800海外赴任可能レベル
800-1000プロフェッショナルレベル


そのときのスコアは588点。
当時目標としていたのが650点でしたので、幅はあるけどもうひと頑張りしよう、なできでした。

そしてパート別の詳細スコアを見ていたときに・・・なぜ、私がこのテストを受けたことを忘れていたか思い出しました。正確には脳が忘れたフリ、をしていたのかもしれない。

それは

4つのスキルの更なる詳細項目判定において、大体が10段階(高いほど良い)の5-8だったのに対して、「Speaking」のなかの「発音」だけ  だったのでした・・・orz

 3:日本語の発音に強く影響され、英語らしい発音ができていません。各単語の正しい発音、特にアクセントに留意して練習をしましょう。



これってへこむよね・・・涙
それで、記憶をどこかに『封印』してしまっていたのかも。


かくしてパンドラの箱は開いたのでした。





が、しかし、開けてしまった以上、挫けてばかりはいられませんsn

・・・というわけで、今日は2年ぶりに受験してきました\(^o^)/(←コレでいいのか?)

個人受験料はなんと12,600円(消費税込み)なり。 今月は受験ビンボーですぜ・・・

結果はわりとすぐ出るみたいなので、わかったらまた書きますね。

いや、次のTOEIC受験が終わるまで知りたくない気もしますが汗;

関連記事
【 2008/09/06 (Sat) 】 英語のこと  英語全般 | TB(0) | CM(4)
その宴で、真横で聞いてしまっていました。
こんばんは、豆太さん!

DF懇親会では“へー”って感じで聞いていました気にはなっていたものの12,600円v-40
おふざけでは受験出来ませんですぜ・・・

しかし、結構客観性あるよ見たいな感じで
先生が、お話されていたので
興味ありですね~(まあ、私の場合は今の自分がどこにいるのか想像つきますが)。

続報をお待ちしております。

追伸:DF懇親会の2次会で“あのひと結構発音ヨカッタよね~”って話題に上がりましたよホントに
(豆太さんのことですよ)。
【 2008/09/06 】 [ 編集 ]
豆太さん、はまちゃん、どうもです
豆太さん
GTEC受けたんですね。すごい。
私も、最近はspeakingとWritingにも力を
入れようと考えています。
GTECは手ごわそうなので、
まずは、TOEICのS&Wから受験したいです。

---

はまちゃん

お元気ですか。
懇親会2次会の他のメンバーとは、
メールのやり取りをしました。
はまちゃんのメールだけ、もどってきたので
心配してました。また、お会いしましょうね。
届きませんでした。
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
ハマちゃん!
ハマちゃん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんです、12,600円は1回の試験としてホイホイと出せる金額ではなかったですが、奮発しました・・・v-42 
結果は結構詳しく出るようですし、1年か2年に1回、力試しにやってみるのはいいかも?と思っています。
先生がおっしゃっていた「『英語でビジネスがどのくらいできるか』が試される」、という意味がよくわかりました。
もし機会がありましたら、是非。

>DF懇親会の2次会で“あのひと結構発音ヨカッタよね~”って

(ToT) (←注:うれし泣きです)

皆さん優しいからそうおっしゃってくださったのかも、と思いつつ、この2年で多少なりとも進歩したのであれば嬉しいです。
また結果が出たら報告しますね!
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
白うさぎさん!
白うさぎさん、こんにちは^^

>GTEC受けたんですね。すごい。
いえいえ、受けるだけならどなたでもできますので、すごくないです~。まぁ、実力とか後先考えずにまず受けてみるという無茶な行動は、ある意味「す、すごいねv-15」かもしれませんが(爆)

TOEIC S&W試験、気になりますね。白うさぎさん、受験されたら是非ご様子など教えてください。
楽しみにしています!
【 2008/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: