まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

気持ちは抑えられないから

先日第140回TOEIC公開テストの結果をインターネットで確認しましたが、その後英語学習についていまひとつ調子が上がりません。

一番の原因は身の回りがバタバタしているからだとは思うのですが、他にも思い当たる節が。

それは、『点数だけを見てしまったから』ではないかと感じるこの頃。

無論インターネット上では点数しか出ません。

ただそれが予想と同じでも違っても、その先というか原因分析と対応を考えにくいんですよね・・・
Abilities Measuredがあると、ただの「点数」ではなくて、「どこの力がどれくらいの正解率でこうなった」かがわかるので、対応のしがいもあるのかもしれないと思いました。
いや、昔はスコアと簡単な区分だけだったけど、それで自分を納得させていたんだよね・・・。

でも、結果をはやく知りたいという気持ちは抑えられないし。

なので、スコアを見た後空白期間ができないようにもっと別の目標を持って学習を続けるか、思い切ってネット公開から郵送受け取りまでの約1週間を『バカンス』にして好きなことだけ(海外ドラマや映画をみる、洋楽を聴くなど)に絞って過ごすことで、ぼんやりしてただ焦らずに過ごせるのかな・・・なんて思いました。

今日は久しぶりに『出まくり英文法』をやりました。
太字単語をマーカーで隠して解きながら進めたのですが、”full ____"にrefundがくるとか、文脈からスンナリわかると嬉しいものです。
ノーヒントでわからない文章のほうが圧倒的に多かったですが。
でも、楽しかった。
関連記事
【 2008/08/25 (Mon) 】 つぶやき | TB(0) | CM(4)
気持ちが大事
豆太さん、こんにちは!そうですね、気持ちが乗らないとき、僕も結構ありますよ。思えば今月前半はろくに勉強をしていなかった気がします。一応、勉強時間0の日は、旅行に行っていた4日間意外は作らないではいたのですが”1日の勉強時間、10分”という日も、余裕でありました(苦笑)なんと言いますか、バイオリズムとでもいいましょうか、気持ちが乗らないときはありますね、本当に。でも、豆太さん、そんな時でも「出まくり英文法をやって楽しかった!」とおっしゃっているじゃないですか?それで十分だと思いますよ。きっとこれからまた、やる気が出てくるんじゃないかと思います。次の目標は何ですか?僕も色々と7月のTOEIC受験後に考えましたが、TOEIC満点と最低限のspeaking能力をつけることを目標にすることにしました。豆太さんの次の目標は、何ですか?
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
HUMMERさん!
いつも温かな、そして冷静なコメントをありがとうございます!! 少し客観的に自分を振り返ることができました。

HUMMERさんでも気持ちが乗らないときってあるんですか・・・
HUMMERさんのブログで毎週の記録を拝見させていただくたび、「きっとこの方は超人的生活を苦もなくされているのだろうなぁ・・・」と思っていました。
でも、”一日10分”の日もあったと伺い、多少の波はあっても良いのだなと思えるようになりました。

はい、出まくり英文法、楽しいです。やはり表紙の魅力でしょうか(?!)、特にTOEIC・・・と思わなくても手にとって、パラパラ眺めています。そのうち、マーカー片手にブツブツ声に出しながら読んでいます。

そして、目標のご質問。コメントを拝見してからずーーっと考えていました。答えが出るまで悩んで(大袈裟(^_^;))返事が遅くなってすいません。 でも考え続けていたら、スーッと浮かび上がってきました。
HUMMERさんの、TOEIC満点と最低限のspeaking能力をつける目標、素晴らしいですね!HUMMERさんには是非何回も満点達成していただきたいです。

目標はこれから記事にしてアップしますね。
HUMMERさん、気づかせてくださって本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!
【 2008/08/26 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
管理人宛コメントさんへ
こんにちは。おめでとうございます!
すごい!!よかったですね(^_^)
後でメールさせていただきますね~
【 2008/08/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: