まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

きっと『カツマニア』、ですね。

TOEIC受験が終わったとたん、英語以外のエントリを書き続ける私・・・
この継続性のなさが、今一歩突き抜けられない原因なのかも(汗)

まぁ、いいじゃないか。
何事もバランスが肝心(by かおり&直人)

080729.jpg

さてさて、今週号のAERA。「現代の肖像」に勝間和代さんが載っていました。

勝間さんといえばコンサル会社から独立されて以降、メディアへの露出が増えたためか”時の人”の感があります。
  勝間さんの公式ブログ⇒「私的なことがらを記録しよう!!

私が初めて彼女を知ったのは『耳から英語学習』の記事でした。
その後次々本を出版され、私も何冊も読み、参考にさせていただきました。
  『グーグル化』の感想文 以前書きました。

これだけ無駄なく、効率よくお仕事をされ、なおかつ3人もの子育てもされているのだから、私とは似ても似つかない方なのだろうなぁ・・・と思いながら。

『情熱大陸』のときとはまた違う雰囲気の文章で、よかったです。
子供時代からの様子が、限られた紙面の中で、丁寧に綴られている印象を受けました。
取材が、雑、じゃない。

そして、勝間さんほどの方であっても、体調が悪くなるほどの経験をされているのだと知り(過去に拝見した取材記事・番組ではあまり触れられていなかったような気がしました)、あたりまえですが、ロボットではなく、生身の人間なのだなぁと思いました。

・・・すいません、書きたいことがグチャグチャになってきた(苦笑)

勝間さんから頂いたものはたくさんあります。
最初はオーディブルを活用した英語学習。
それから年収10倍アップの勉強法や時間投資術。グーグル化のためのロジックやマインド。
あ、フォトリーディングもありました。昨年の収穫ベスト5に入るかも。

そしてなんといっても大きいのは

仕事を最大限効率化して収入を増やすことと、子供をもつこと。

これらは矛盾しないという事実。

そのために必要な考え方(論理的アプローチや気持ちの持ち方)を知ることができたことが宝物になりました。


明日から一つadd onされそうなお仕事があって。
組織変わって人が辞めた去年から、もう他に振る人がいないんだよね。仕方ないのだけれど。

でも、元気にやりますよ。 起こることは全て最高のこと(勝間さん的には『正しい』)だから。
まずは『Giveの5乗』からいこう。
関連記事
【 2008/07/29 (Tue) 】 つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: