まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

受験してきました

今日は第140回TOEIC公開テストを受験してきました。
みなさんお疲れ様でした!

初めての受験会場、初めての7月受験。
リスニングパートではクーラーを止められてしまうかも、と思っていましたが、スイッチを消されることなくテストは行われました。
ただし、ラジカセだったからか、音が聞き取りにくかったです。
普段一人で練習するときは、もしかしたら息つぎまで聞き取れるほど(?!)ボリュームを大きくしているので、練習方法を修正する必要があると思いました

試験の感触ですが、
時間については、前回受験(3月)では数問終わらずに時間切れだったのですが、今回は3分残して一応終わることができました。

リスニングは
Part1:またしても2つは確実に落としましたo
Part2:2つは聞き逃しました。。。
Part3:先読みアリ、頭の中で日本語変換あり、指差しあり、マークはチラッとつけるだけ、の『アリアリ』作戦で受験(爆)
セットで×かな(設問が読まれるときにようやく解答を考える、というくらい時間の余裕がなくなっていた)と思ったのが1つ。あとは、今日の「The Mutant Monster Beach Party Vol.4」を聞いていて、間違っていたことに気づいたのが数問。
Part4:いつもよりは解きやすかったです。出来具合も平年並みかな?もちろんポロポロ取りこぼしていますが。

リーディングは
Part5:やっぱり難しかった・・・ 8割くらいでしょうか? あ、でも「でまくり英文法」のおかげでShouldはためらうことなくピタッときましたよ♪
それと法則的なことから推測できたものもいくつかありました。(前置詞の後だから名詞がくる、など)。でもon displayは悩んだ末に変えてしまいましたが・・・(Part6だったかな?)

Part6:赤信号に従って最後に解きました。が思いのほか簡単でした。前回並みかな。
Part7:自分としてはいつもよりできたと思っていましたが、「The Mutant Monster Beach Party Vol.4」を聞くうちに「合っている」と思ったものが実は大間違いであることがわかりました。
それを知らなければ、いつまでも「もっとできたはずなのになんで点数が伸びないんだろう」なんて思っていたかもしれませんね。
このような放送をしていただけることに、感謝。

放送の中でも触れられていましたが、「出まくり英文法」、いいですね!
自分の混乱していた部分がすっきり整理されてきた気がします。
今回の試験は終わってしまったけれど、年内にまた受験すると思うので、毎日の音読は続けていきたいです。

それから、出版社コスモピアさんにぜひとも言いたいのは、

「この本のカバーで、写真は同じなんだけどタイトルの入っていないカバーを作ってください☆」 です(爆)

すごくキレイBrilliantというかおいしそうで、学習チックではないところが気に入っています。
カフェ勉するときなんて、わざと見えるようにして読むくらい(笑)
でも、通勤電車、それも立っているときにはちょっと恥ずかしくて、この上にさらにカバーをかけてしまうんですよね・・・

この写真で、著者の皆さんのお名前だけ英語で入っているとか、そんなオシャレバージョン3もあればいいのになぁ・・・とつくづく思います。
着せ替えケータイ、ならぬ着せ替え文法本。 どうでしょ。

・・・あ、直接コスモピアさんにリクエストを書けばいいのかな。。。


話が逸れてしまいましたが、何はともあれ、自分の力を出し切った一日でした。
受験された皆さんもそうであるよう願っています。
また明日から頑張りましょう♪
関連記事
【 2008/07/27 (Sun) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(2)
こんばんは~☆”
豆太さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
フフフ、TBRおもしろかったですね。

そうなのです!前回の教訓を生かし、ひざ掛けに、上着を持っていったのですよ。
これは、よかったです。
一緒の部屋の女性が、寒そうにしていて、解散のGOサインとともにダッシュででていったのを見ました。restroomかな!?

今日は、お疲れ様でした~♪


【 2008/07/27 】 [ 編集 ]
転妻koalaさんへ:お疲れ様でした!
こんばんは、コメントありがとうございます^^

テストがあって、TBRがあってと、長い、充実した一日でした~
TBR、ゆるさ加減と問題解説に戻るときのシャープさとの対比が楽しいですよね♪

ひざ掛けと上着、転妻さんの記事を拝見したときになるほど!と思いました。
私の受験した部屋では最初寒くて(係の方が気を利かせて冷やしておいて下さったようです)その後適温になったのですが、クーラーの風がキツイということで席替えをした方がいらっしゃいました。

マークシート用のシャーペンがあるということも今日知ったくらい対応が遅れていますが(^_^;)、TOEIC受験に当たっては様々なことを想定しなくてはいけませんね(笑)

また次の目標に向かっていきましょう♪

【 2008/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: