まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ひとつ見つけた

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)
(2008/02/07)
高橋 基治武藤 克彦

商品詳細を見る


・・・やばい、進んでないよ・・・

TOEICテストまでに4周はしたいと思っていましたが、まだ2周目です。
これを毎日1周される方というのは私から見たら超人か神様です。
やはりそのくらいの意志を持ち続けないと900点を超えるは難しいのでしょうか。

さて、それでも一つ、いいことがありました。

それは、

自分の苦手な項目は何か」がわかったこと。

今まで漠然と文法パートは苦手、と感じるだけで、どこがどうだめなのかがほとんどわかっていませんでした。

でも今回この本に触れる中で、口に出したときになじまない(すぐに意味がイメージできない)文章がポロポロと見つかりました。

とくに「名詞を後置修飾する形容詞」と「名詞を後置修飾する現在分詞」がダメです。

前から文章を読んでいくとなんとなく名詞で一旦スラッシュを入れたくなってしまって、その後におっと、とやってくる形容詞や現在分詞はさまよう風船みたいになって漂ってしまうんです。

でも、こうやって「あぁ、これもアリなんだな」と理解できたことで、自分の中に定着できそうです。

音読、なかなかいいですね。CDのスピードにまだ十分ついて行けていないのですが。。。
声に出しながら意味もとれるように、と一生懸命やると10分くらいでクタクタです。

目標4周は自分で決めたことだから、言い訳せずに進んでいこう。
関連記事
【 2008/07/19 (Sat) 】 英語のこと  TOEIC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: