まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

リインフォースとPST

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント
(2007/09/29)
石田 淳

商品詳細を見る


以前石田さんの『続ける技術』を読みましたが、こちらは組織における自発的パフォーマンス向上に焦点を当てて書かれています。
でも勿論セルフ・マネジメントにも使えます。

自発的行動を起こすコツは「リインフォース」・・・強化すること。
とくにプラスの行動が起こったときにすぐに褒められることでその行動を繰り返しやすくなる。

そして、行動の評価指標は以下の3つの座標軸によると。
・タイプ→ Positive / Negative
・タイミング→ Sokuji/Ato
・可能性→ Tashika / Futasihka

この切り口で分析すると、なぜボーナスや福利厚生では社員が望む行動を繰り返すに至らないのか、なぜ人は喫煙をやめにくいのかがよくわかります。

とくにタイミングよく、確実に起こること(PST,NST)が重要である。

人の行動を方向付けるのは結果としながらも、その結果の設定が間違っていたら逆効果なんですね。

そう思うと、昔の日本的やりかたって悪くなかったかも。
成果主義ってちょっと間違って使われているかもしれない。
関連記事
【 2008/07/08 (Tue) 】 和書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: