まめ日記*ichigo-ichie

一期一会を大切に、日々出会った人やモノ、 ふと気になったことなどを気ままに綴っています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

受験してきました

本日英検1級を受けてきました~ 
はぁ~、クタビレタ苦笑い

無謀なチャレンジではありましたが、まず1回、受験してみてよかったです。

今日は会場に行くと、もうすでに20人ほどの人がいました。
好きな席に座ることになっているので、焦らず、前よりで、前後左右が窮屈そうでない席につきました。

試験時間は筆記100分+リスニング33分。

100分のうち、問4→2→3→1の順で解こうと決めていました。
問4(ライティング)を30分以内に、問2(語句補充)3(長文読解)を55分、問1(単語)を12分、あわよくば残った時間で再確認・・・と思ったのですが、全く時間が足りませんでした。

問1(語彙):12分の予定が10分足らず。文章は一読でわかったものの、選択肢は四苦八苦。エイヤ、で選びましたがほとんど自信がありません。。。 きちんとわかったのは3,4個位でしょうか。

問2(語句補充):ほうれん草産業とトランス型脂肪酸の話。 話自体は親しみやすかったので、正解かどうかは相性次第と言ったところでしょうか。。。 やっぱり実力じゃないですね(^_^;)

問3(長文読解):鳥類研究に剥製の嘘、マスメディアを巨大複合企業が独占することでの情報偏りによる民主主義への危機感、キメラ遺伝子を持つ人のお話、でした。
いつの試験だったか、文学的な話連発だったものに比べると、どれもとっつきやすく読めました。
が、やはりこれもきちんと正解が選べているとは言いがたく・・・ 特に3つ目のときは残り時間との闘いになっていたので、焦ってしまい、常識的な回答を選んでしまったように思います。

問4(ライティング):「原子力の使用は拡大されるべきか?」6つから3つ選んで理由付けに使うのですが・・・うーん。ここをちょっと失敗したなと思っているんですよね・・・
私は「しない」ほうで行こうと思ったのですが、3つのポイントを選ぶのに苦労してしまって。。。
持論を展開するのではなく、試験のためと割り切って「する」でいったほうが、3つ(多分「電力需要」「d原油価格高騰」「安全性」あたり)で展開しやすかったかもしれません。 「安全性」はプラス、マイナス、どちらでも使えるのかな・・・

そして最後のリスニング。過去問でよく取れていたPart3が私には難しかったです。
全体に先読みがしっくり来ないうちに音が流れて、という感じでした。

まったくの完敗。
明日くらいには答えあわせができるんですよね。確か。
一応チェックしてみようと思います。

まぁ、予想できていたことですが、まだまだ道のりは遠そうです。
でも逆に言うと、明確な目標がみつかった!という感じかな。

「仕事で困らないように英語力をつける」というのはとてもあいまいな目標なので。
「日本文化(とくに茶道)を紹介する」というのは、試験云々と関係なく機会があればやってみますし。

そういう意味ではいい一日でした。

次に10月に受けるかはちと微妙ですが・・・
単語ののび次第でしょうか。・・・でも、そういっているといつまでも追いつけない気がする。
「それまでにやるぞ!」と追い込むほうが、私の性格にあっているのではないかな。

何はともあれ、全国の受験生の皆さん、お疲れ様でした♪



関連記事
【 2008/06/15 (Sun) 】 英語のこと  英検 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

Author:豆太
本を読むこと、映画を見ること、空を見上げてのんびりすることが好きです。

月別アーカイブ
QRコード
QR
豆太への連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: